※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくろう
住まい

ハウスメーカーとの契約解除について長文になります💦地元の不動産屋さん…

ハウスメーカーとの契約解除について

長文になります💦
地元の不動産屋さんで土地をみつけ、ハウスメーカーに見積もりをとり、土地・建物それぞれ契約をするつもりで進めていました。
しかし、知り合いの建築会社に改めて土地の造成の見積もりをとったところ排水に問題があり、家を建てられる状態にするのに想定以上の金額がかかることがわかりました。
おそらくその土地は諦めることになると思います。
ですが、私の仕事復帰(現在育休中)や子どもの入学も控えているため、できれば来年度中に住み始められるようにしたいと考えています。
ハウスメーカーに相談したところ、
今月中に契約をすれば着工日を押さえることができ、まだ来年度中の引渡しに間に合う。
今出している見積もりの金額で建築(間取りの変更は可)が可能。
3月中だと決算期なので、オプションサービスなどがある。
と言われました。また、契約金は解約しても満額返金になると言われました。
担当者の対応や家の性能、価格などには満足しているので建てるならここのハウスメーカーでと考えてはいます。
主人は契約金が満額返金になるし、着工日をおさえておけるのでその間に土地を探せばいい。来年度中に引っ越せる可能性を残すために契約しておいた方がいいと考えているようです。
私は土地が決まっていないことや、今月中と急かされているようでとても抵抗があります。また、万が一、他のメーカーの建築条件付きの土地しか見つからず契約解除しなければならなくなった時に色々揉めないか心配で、なかなか結論が出ません。
契約金は、満額戻ってくるものなのでしょうか?
様々な理由はあると思いますが、契約を解除するということは普通にあることなのでしょうか?解約の際、揉めませんでしたか?
契約解除のご経験のある方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

注文住宅で営業をしていまし🏠
解約は普通にあることではないです。
私は経験ありませんでしたが、社内ではたまーにありました。
解約の際、もめてました💦

今回ハウスメーカー側が3月中に契約すれば
①いかなる理由において解約しても契約金を満額返してくれる
②社内規定での増額や万が一消費税が上がった場合でも今出している見積り金額で建築してくれる
③建物が来年1月〜3月完成できるよう着工スケジュールをおさえてくれる
と言うのであれば、契約書の備考欄等にそのように記載してもらい、契約すれば良いと思います🙌
口約束は絶対ダメです!
書面で残してください。
そうすれば法的拘束力があります。
その際に、①②は期日も記載してもらうのが良いと思います。
また、解約の際に揉める原因が「実費精算分」です。
要は「あなたが契約するっていうからこれだけの人が動いて、これだけの作業があって、これだけお金がかかったんですよ。解約するならそれ払ってね」というお金です。
そこについても聞いた方が良いと思います。

ですが、正直そのハウスメーカー大丈夫かな?と思います💦
土地がない中での契約は私の会社では絶対なしでした。
土地がないと建物は建てられないので。。

• ふくろう

ふくろう

実際に仕事に携わっていらっしゃる方のアドバイス、とても参考になります🙇💦💦
    実費精算分、まさにそこが気になってました💦着工日押さえたら色々経費がかかってくるのに、満額返金とかハウスメーカー側になにもメリットないですし💦
    見積もり出してもらった家がおさまる大きさの土地を探さなきゃいけないのかな…とか。
    細かいこと考えるときりがなくて💦
    ちなみに①②の期日というのは、この日まで有効という期日ということでしょうか?

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「契約金」は満額返済なのかもしれません。
    ですが、実費精算はするよ。その分のお金払ってね、の可能性もなきにしもあらずかな💦と思います。

見積りに関しては「契約時と全く同じ家なら契約時の金額」なのか「見積りの仕方が契約時の金額」なのかの違いもあるかと思います。
    後者でしたら契約時の家がおさまる土地でなくても良いということですので💡

①②の期日に関してはおっしゃる通りです!
    3ヶ月先なのか、1年先なのか、極端に言えば5年先でも有効なのか(これだと②があてはまらないですが)

• 3月24日
  • ふくろう

ふくろう

分かりやすくアドバイスしていただいて、ありがとうございます😌

契約金、実費精算、そのような考え方もありますね💦
    確認してみます。

家作り、難しいですね😥
    大きな買い物なので慎重になりますが、なり過ぎてる気もして。
    もう、よくわからなくなってます😂

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の回答の(これだと③があてはまらないですが)の間違いです💦

難しいですよね😂
    なにが正解か分からないですし😂

• 3月24日
  • ふくろう

ふくろう

わざわざありがとうございます😌

気合い入れ直して頑張ってみます😂

• 3月24日