※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rivi
お金・保険

病院での出産費用について相談中。学生だったため費用が安くなる可能性や助産師のアドバイスに戸惑いを感じている。同様の経験や情報を求めている。

皆さんは出産費用どれくらいかかりましたか?

こんばんは。17w初マタです。
14wまで分娩を行っていない産婦人科に通院していたため、分娩を行っている近くの総合病院で妊婦検診、お産ということになり先週初診しました。
その病院で初めて助産師さんのお話があり、そこで出産費用についての話もありました。

そちらの病院では通常46万前後費用がかかるとのことでしたが、前年の収入によって費用は変わると言われ驚きました。
ネットなどには50万前後と書いてありましたが、収入によって費用がかわるんですかね?初耳でした…

また今回子どもを授かり結婚したので私も主人もお互い学生でした。
お互いの貯金や親の援助もあり出産費用などは既に準備できています。助産師さんとの話の中でそのことを伝えると、

「学生だったのなら前年の収入はそんなにないよね?それならワーカーと話して貰えれば恐らく費用は4万程度になると思うよ。出産育児一時金も貰えるしその分は貯蓄に回したりも出来ていいと思う。今度の検診でワーカーと話してみない?」

とお話を受けました。(主人は2月から就職が決まっています。)
学生だった場合出産費用が安くなるなんてそんなことがあるんですかね?親に聞いても時代が違うしわからない。と言われたので、調べてみたところそのような話はでてきませんでした。

長くなってしまいすみません…
同じような経験がある方やそのような話を聞いたことがある方はいらっしゃいますか?

コメント

なーぽん

うちの病院は収入などは関係なかったです😅

  • なーぽん

    なーぽん

    途中で送っちゃいました(;´∀`)
    11万くらい支払いましたよ😆

    • 1月19日
  • rivi

    rivi


    ありがとうございます!
    出産育児一時金使って11万くらいですか?

    • 1月19日
  • なーぽん

    なーぽん

    そうですよ(*´ω`*)

    • 1月19日
  • rivi

    rivi


    やっぱりそのくらいの費用はかかりますよね😅笑
    今度の検診のときに詳しいお話があるみたいなのでしっかり聞いてきます!笑

    • 1月19日
deleted user

うちの病院も収入は関係なかったです
普通分娩で一時金+8万でした( ˙˘˙ )

  • rivi

    rivi


    ありがとうございます。
    一般的にそれくらいですよね!
    私も費用としては一時金+10万弱かなーなんて思ってました😅

    • 1月19日
もあれ☆

収入によって費用が変わるのは初耳です😲
私は普通分娩で一時金42万+8万ちょっとでした😊

  • rivi

    rivi


    ありがとうございます!
    私も普通分娩の予定で、今のところ異常は特にないので一般的な費用なんですけど…
    やっぱりみなさん初耳なんですね😅

    • 1月19日
あや

それは初耳ですね…何か援助などがあるということなんでしょうか…
私も総合病院でしたが1日4000円の個室に入って薬も色々処方され全部で一時金プラス7万いかないくらいでした!!

市役所に子育て支援課などがあると思うので連絡してみるのはいかがでしょうか!何か分かるかもしれませんよ。

  • rivi

    rivi


    ありがとうございます!
    個室ステキですね( ¨̮ )
    東京住みです。一応今度の20w検診があるのでそのときに話を聞いてから市役所などにも聞いてみようと思います!

    • 1月19日
こゆち

地域でも違うと思いますが
うちは佐賀県での日赤病院で出産しました(*´ω`*)

5日入院で、
夜間、救急、切開無し、点滴一本で
34万ぐらいだったので
8万ぐらい返ってきました(*´ω`*)

  • rivi

    rivi


    ありがとうございます!
    私は東京です( ¨̮ )
    この間の説明で最低5日間の入院と言われました。切開もなるべくしないみたいです。
    費用が安く済むのはうれしいですよね(><)

    • 1月19日
  • こゆち

    こゆち

    東京は高そうですね(´;ω;`)

    入院日が長いと高くなりますよね😭
    私は1週間入院だったけど
    三日入院して四日目は
    外泊許可とって家に帰って
    五日目の朝病院に戻り
    退院診察してまたすぐ家に戻りました☺️🙌

    切開も費用かかってくるし
    しないでくれれば助かりますよねー😢❤️

    • 1月19日
ichu

病院での収入によって変わることはまずないと思います。
私は出産一時金+20万円位の予定です。
普通分娩ならそれですが帝王切開になるともうちょっと金額が上がります。保険に入ってるので帝王切開ならプラスになるのですが...笑

Nmama

初耳です(´°Д°`)
地域や病院によって違うんですかね🤔?
私が出産した病院は収入は関係ないけど、生活保護を受けてる方は出産出来ない病院でした( ´・ω・`)
私はバルーンに促進剤、休日夜間(出産時は夕方でした)、切開、酸素マスクなどなど色々加算されてトータル8日間入院で差額約16万円払いました👌

deleted user

収入によって違うなんて初耳です。
うちの地域は病院によってピンキリです。
お産方法によっても違います。
私の行ってる所は一時金プラス8から11あれば足りると言われました

ひなの

私も当時学生でしたが病院で決められたお金でした(^_^;)
収入によって変わるなんて聞いたことないです😅

その病院が特殊なのかも知れませんね(>_<;)

Cocco

私も東京ですが、聞いたことありません(>_<)

Reeeiikaaa

医療保険が使われるようであれば、収入によって入院費変わると思いますが、
出産は保険外なので、病院が決めた自由診療の金額だと思いますよー!
もし、帝王切開やほかに医師が必要と判断した治療が行われた場合には医療保険適用になるはずです!