※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおうる
子育て・グッズ

お風呂後に眠くなりすぎてミルクを飲むタイミングが難しい悩みです。夫の帰宅時間との兼ね合いもあり、どうすればいいか悩んでいます。眠りにくい時間をどう乗り越えるか、アドバイスを求めています。

お風呂後から就寝までの流れについて悩んでいます。
今。19時台にお風呂→21時半から22時頃その日最後のミルク→就寝
という流れでやっているのですが、最近、お風呂の後にすぐ眠くなってしまうようです。
しかし、今までのミルク飲んで就寝という流れも身についてきているので
お風呂の後眠いけどミルク飲んでないから眠りきれずにぐずぐずする時間が20時頃からミルクの時間まで続きます。
お風呂出て一息ついたらミルクを飲み、そのまま就寝、という形にしたらスムーズに眠れるのかなぁと思うのですが
夫が仕事から帰ってくるのが21時頃で、その時間に合わせて夕飯を用意したり、作らなかった日は買いに行ったりするので
お風呂の後一息ついてからミルクを飲んで寝かしつけ、となると
夫が帰ってくる時間と寝かしつけの時間が被って、大人の夕飯をどうしよう…となってしまいます。
やはり寝かしつけは今まで通り21時半頃から22時頃のミルクのあとまで待って
お風呂の後からミルクの時間になるまではぐずぐずを乗り越えるしかないでしょうか…何かいい方法思いつく方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

19時にお風呂20時にミルクと寝かしつけですかね、お風呂後は喉も乾くと思いますし、、、
夕飯は出来立てじゃないとダメな感じですか?私だったら夕方とかのできる時に作っちゃって温めるだけにしちゃいます。。
それが無理なら18時お風呂19時ミルク就寝とか、そっちを早めるしかないかと、

• れおうる

れおうる

確かに、夕飯早めに作っておくのはアリですね!検討してみます。

• 3月24日
🍞

お風呂→ミルク→就寝の流れが1番段取りいいです!
お風呂の後は水分補給の意味も込めて毎回授乳してますよ😊
大人の夕ご飯は、日中にある程度作っておいてあとは焼くだけとか、温めるだけの状態にしておきます!

• れおうる

れおうる

水分補給なるほど。
    そうですね、夕飯は早めに作っておいたらスムーズにいきそうです。
    夫が帰ってきたらすでに子どもが寝てる、というのは寂しい気持ちにさせてしまいそうですが、子どもの生活リズムを1番に考えていきたいですよね。ありがとうございます!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

夕食をお風呂の前に準備する。
作らない日は旦那さんに買ってきてもらう。
お風呂は21時頃に入り、ミルク就寝だと流れ的には良さそうですが🥺

基本は赤ちゃんのミルクの時間に大人が合わせて動いてました。
ミルクの時間の感覚が空くようになると少しやりやすくなるかもです☺️

• れおうる

れおうる

お風呂21時だと遅くないですかね??🥹

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じ月齢の頃は22時頃が最後のミルクだったので21時頃に入ってました!今でも18時半頃にご飯と離乳食を済ませてお風呂は20時から20時半の間に入ってます。下の子は21時にミルク飲んで就寝してます☺️
    逆にうちは19時頃にお風呂入ってしまうとそのまま疲れて寝ちゃって30分程で起きて寝かしつけの時に苦戦しちゃってました😢

• 3月24日
  • れおうる

れおうる

今でもご飯の後にお風呂なんですね!
    確かに、私の子も早くお風呂に入ると少しだけ寝て、夜の寝かしつけで覚醒しそうな気がします…
    お風呂は、お母さんが毎日子供と一緒に入る感じですか?
    うちは、夫が休みの日は夫と一緒にお風呂に入り、私はその後に入ってるのですが
    お風呂の時間を就寝前に後ろ倒しすると、私がお風呂に入る暇がないなーと思いまして…
    赤ちゃんが22時頃寝たら私もそのまま寝ちゃいたいので💦

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂は旦那がいる時は全員で入ったり、旦那と子供だけの時や、帰りが遅い時は私と子どもだけで入ったりとバラバラです!上の子の要望を基本聞いてるので😅(誰と入りたいかを)

たしかに赤ちゃん寝たタイミングで一緒に寝たいですよね!!
    旦那さんがお休みの日は、ななみんさんが先にお風呂に入るか、入浴後のミルクを旦那さんに任せてその時に入るのはどおですか??
    うちはいつもそんな感じです!

• 3月24日
  • れおうる

れおうる

なるほど!
    全員で入れるのはいいですね😳

私が先に入れたらいいのですが、赤ちゃんが一番風呂って考えると私は後になっちゃうんですよね💦
    そうですね、就寝前のミルクを夫に代わってもらってその間に私がお風呂が一番よさそうですね!!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

自分は先に食べて、旦那さんには帰ってきたら食べて貰いますかね。
旦那さんと一緒に食べるのか、ぐずぐずさせるのか、どちらかを取るしかないかと思います。

• れおうる

れおうる

そうですよねー、夫は一緒に食べたいって言うので合わせてましたが
    今は子どもの生活リズムを作るのを最優先して考えたいので
    私は先に食べようと思います。
    ありがとうございます!

• 3月24日