※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とおるみかはると
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がババに懐いており、自分の存在を疑問視しています。同じ悩みを持つ方のアドバイスを求めています。

久しぶりに質問させてください。

今月で10ヶ月になる男の子を育てています。
息子はババが大好きで、後追いや抱っこをせがむ率がとても高く、ババ(実母)を母親だと思ってるんじゃない勝手ぐらいです。
実家に泊まるときは、お風呂もババ、ミルク、寝かしつけもババ(3日に1度ぐらい私じゃないとダメなときがある)、離乳食もほぼババという感じで、わたしも頼ってしまっていることには間違いないので仕方ないのかなと思う反面、世話好きなババだし、孫が可愛くて仕方ないのが見てとれるためやらせてあげたい気持ちになり任せれば良いかという感じで過ごしています。
そのせいなのか、ババにベッタリ感があります。
特に嫉妬心でババや息子に嫌悪感があるわけではありませんが、たまに悲しくなります。
わたしが母親…なんだよね?って自問自答してしまいます。。

他のサイトでも2歳のお子さんでさえ、ババっ子で悩んでる方がおられたぐらいなので、この先も順位はババ>わたし、になってしまうのでは…と考えると切ないです(/_;)

同じ境遇の方、または知り合いに同じような方がいらっしゃればアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

マァム

二歳の女の子を育ててます!
凄くジィージっ子です。
父親がいない分ジィージに執着して居るのかもしれませんがジィージの言うことは何でも聞く、私が居るのにジィージに抱っこしてもらう、お風呂もジィージと一緒ならすんなり入る、持病持ちで寝る前に吸入をしなくてはいけないのですがジィージが一緒ならおたなしくやってる…。すぐジィージで楽は楽なのですが悲しくなります。言葉もある程度喋れるのでハッキリヤダーなんて拒絶された日には娘と喧嘩したりします(笑)
寝るときはまだオッパイを飲んでるので私じゃないと寝てくれませんがオッパイ離れたら私と寝てくれなさそうです…。まぁ、自由な時間が増えてそれはそれでいいのですが!

• とおるみかはると

とおるみかはると

返信ありがとうございます(^^)✨
    みゅーさんの娘さんはじーじっ子なんですね。。悲しくなりますよね💦💦母親いなくてもいいんじゃん、みたいな…
    確かに言葉に出されれば余計に落ち込みますよね!!じーじとは同居されてるんですよね?
    うちはまだ別居なので、アパートに戻ればわたしが1番になるかもですが、同居であれば常にじーじが1番ですもんね…切ないですね。。

楽は楽だけど、時折凄く悲しくなります…

• 1月19日
みり

絶対ママが1位ですよ。これは保証します。子供からするとママは自分の一部だと思ってるんだと思います、一緒居るのが当たり前みたいな感じで、でパパやババはたまにみれるレアキャラ的な存在だと思います。いついなくなるか分からないので甘えておこうみたいな。

• とおるみかはると

とおるみかはると

ママが1番ですかね(;_;)
    絶対大事にしてくれるって分かってるからこそ、他の人がいるときはババたちに甘えるのでしょうか…
    1番なところを時たまで良いので、表現してほしくなってしまいます。。
    実家が近いため会う頻度も高いので、なんだかモヤモヤしています…

• 1月19日
mm mm

1歳の息子がいます😊
うちの両親はほぼ毎週日曜日は家に来てくれて息子と遊んでくれます!
なのでじじばば大好きっ子で私と間違えてるんじゃないかくらいの勢いで歩いて後追いしたり抱っこせがんだりします😔💦
少し前までは私だけに後追いしてたのになーとか抱っこも私じゃないといけなかったのに…とか思いますが でもやっぱりママが1番ですよ!なんだかんだ言っても😊
その間は楽できる!と思って気楽にいきましょう!

• とおるみかはると

とおるみかはると

やっぱり、皆さん同じ経験のある方はいらっしゃるんですね(;_;)✨
    ちなみにどのような場面で、ママが1番!と感じますか??

そですよね…(..)そう思うべきなんですよね。。!

• 1月19日
  • mm mm

mm mm

お正月と先週から1週間旦那がインフルだったので実家に帰っていたのですが ものすごいじじばばに懐いてました😊

私の場合ですが 息子はじじばばにも後追いしますが 私がいなくなったら後追いして必死に探してくれるところですかね🤔
    ものすごい泣いてもうダッシュで歩いてきて
    私に抱きついてくれてあーやっぱり私がいないとダメなんだなと思います!

息子が私の好きな両親を好きでいてくれて
    嬉しいですし なんせ遊んで遊んで!なので私も疲れますし あー楽だわと思っています😊

• 1月19日