※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

友達が転勤で引越し。引越し先は無料の保育料や医療費、ワクチンが羨ましい。自分は田舎で保育料が高くて苦しい。同じような方いますか?

友達が転勤で引越すのですが、引越し先は0歳から保育料無料、医療費無料、ワクチン無料で羨ましすぎます😂その代わり田園風景が限りなく続く…って場所です
かくいう私も地方に住んでいてまぁ田舎でしょ!って感じではありますが、保育料月に5万近く払っていて2人目半額は上の子が未就学児のときだけだし…お金かかり過ぎて嫌になります🥲
ただの愚痴ぽくなりましたが吐かせてください
同じような方いますかー?

コメント

こもも

我が家も田舎なのですが、かろうじて市なんです。車で10分くらい走った郡部だと色々手厚くて羨ましくなります🥺
車で1時間いくと県庁所在地でうちより便利なのに、色々手厚くてꉂ🤣w‪𐤔
うらやましくなりますが、それでもこの地が好きなのでなんとか自分に言い聞かせてます😅

• ママリ

ママリ

分かります😭私も今いる土地や気候が気に入ってここにいるのでそこで頑張りたいと思います💪✨

• 3月24日
ままり

わたしの地元がまさしくママリさんのご友人と同じ感じです!
地元を離れたので、保育料4万8000円払ってます😭

全国一律で0円にしてほしいですよね。ずるい!!って思っちゃいます笑

• ママリ

ママリ

保育料なきゃその分貯められたかと思うともったいないですよね💔
    子育て世帯に優しい世の中を希望します😢

• 3月24日
はじめてのままり

引っ越し先は自分でえらべますからね!