※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の体調不良が続いていて心配。再診する場合、小児科か耳鼻科どちらがいいか。耳鼻科は初診。小児科はかかりつけあり。

子供達が熱→咳、鼻水→治らないまま胃腸炎→咳鼻水と体調不良が治りきらない状況です。小児科でもらったシロップを飲んでいますが、鼻水と夜間の咳が続いていて心配です。下の子に限っては最初に熱を出してから2週間以上経っています。長引いているので、再診したい場合、みなさんなら、小児科、耳鼻咽喉科どちらに行きますか?
耳鼻科は行ったことがなく初診になります。小児科はかかりつけが近くにあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

熱がずっと続いている感じですか??

夜間の咳がしんどそうなら、小児科に再診して、それを伝えると貼り薬とか、粉薬とか追加で薬もらえると思います!

• ママリ

ママリ

熱は最初の1、2日で治りました!そのあとの咳、鼻水が長引いているという感じです。貼り薬はもうもらっているのですが、変わりなく苦しそうで💦やはり小児科の方がいいですかね?

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貼り薬以外にも、追加で出してもらえると思いますよー!
    訴えても追加してもらえない感じだったり、中耳炎とか副鼻腔炎が心配で、耳見てもらいたかったら、初診で耳鼻科でもいいと思います!
    あと、電動鼻吸い器がなければ、耳鼻科で吸ってもらったり、ネブライザーすると楽になるかもですね✨

鼻水はネバネバした感じでしょうか??

• 3月23日
ぷりん

子供2人半年間小児科の薬飲み続けてもずっと咳鼻止まらず、耳鼻科行ったら小児科とは違う抗生物質出されて5日で治りました😳

けど下の子は3日目でひどい下痢になってしまい、その薬やめて4日経ちますがまだ軟便です😩

そして咳鼻復活です😅

2人とも喘息ではありません。

アレルギー→発熱や咽頭痛のウイルスだか細菌のもの→アレルギーの繰り返しです。

耳鼻科の先生は副鼻腔炎で咳が出る子が多いと言ってました👀