※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の子供がうんちのトイレトレーニングに抵抗があり、どう進めればいいか悩んでいます。幼稚園が始まる4月までに解決したいとのことです。

3歳4ヶ月でうんちがトイレでできません。
おしっこはもうできるので外出時は普通のパンツでトイレでできますが、うんちはどうしてもオムツでしたがります。
トイレでできるように、お菓子で釣ってトイレの部屋の中では渋々一度しましたが、オムツでも基本的にトイレではうんちは拒否してほぼリビングで、あとはトイレの前までなら自主的にします。
うんちが出来たら本人が欲しいと言ってたおもちゃ買ってあげるよ!行きたがっているテーマパークに行けるよ!など伝えていて、本人もトイレでうんちが出来たら〇〇行けるの?とか言ってはいるのですが全く効果はないです😂
ちなみにシールもトイレ可愛くしたりも効果無しでした。
どのようにうんちのトイトレを進めたらよいのか分からなくなっています。4月からは幼稚園なのでもう間に合わなそうですが🙇‍♀️アドバイスいただきたいです。

コメント

RRmama

おむつを日中させないようにすればちゃんとするようになると思います!

本人がやる気がないとなかなかうんちは難しいかなーと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やる気ですよね…どうしたらでるやら😭
    おむつを日中しないと、うちの子はうんちを1日3回、食後に大体するのがしなくなり、どうしてもしたい時に自分でオムツに履き替えるんです😂なかなか難しくて…

• 3月23日
  • RRmama

RRmama

おむつを手の届かないところにおいて置くしかないですね💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!まずオムツ無し生活が必要ですね!
    お昼寝中ももうオムツはしない方がいいのでしょうか。
    一度お昼寝の時にパンツで寝ておもらししてからパンツで寝てしまっています。
    夜もまだ寝ている間におしっこしっかりしてるんですよね。

• 3月23日
  • RRmama

RRmama

うちは漏らされるのはめんどくさいので夜とお昼寝時はオムツ履かせてますよ!

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

漏らされると大変ですよね💦
    日中、パンツのみは何回かトライしてるのですが、お昼寝と夜オムツの時に待ってましたとばかりにうんちをするのでなかなか難しくて😭

• 3月23日
  • RRmama

RRmama

そしたらまだ焦らなくていいんじゃないですかね?やる気があれば?というかやろうと思えばうんちトイレ出来るので…

足ついてないブラブラの状態でも1歳5ヶ月の娘もトイレでうんち出来てるので…本人がトイレでしたい!と思うようになるまでは難しい気がします💦

まだ出来ない子もいると思いますし、焦らなくていいと思いますよ😊

• 3月23日
mama

うんちをトイレでしたくない、出来ない理由は何か言ってないですか??
おしっことうんちは別物で力の入れ方も違うので、おしっこが出来るようになったらうんちも出来るようになるわけではないと思います💦

あと、うんちはたってしてますか?

• mama

mama

すみません、立ってしてますか?です。

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

トイレでするのがうんちは怖いといいます。が具体的に何が怖いのかはよく分からなくて💦

うんちはたってしてますね。

• 3月23日
  • mama

mama

まずはリビングでもオムツのまま座ってうんちをするようにする所からかなと思いました!
    立ってうんちするのと、座ってうんちするのとでは力の入れ方も違うので、それが嫌だにつながってるんじゃないかなと。

元幼稚園教諭、保育士ですが、年少ではトイレでうんち出来ない子は結構います。本人の気持ちが付いていかないのに無理にさせてしまうと余計出来なくなったり、便秘に繋がるのであまり良くないかなとも思います。。

• 3月23日

上の子の時はオムツを隠しました。本人もホントに切羽詰まったのか、ちょっと怒り気味でトイレ行って、出しました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりオムツ隠すのがいいのですね!やってみます。
    ちなみにお昼寝や夜のオムツはいつ無しにしましたか?最初はおねしょしましたか?

• 3月23日

退会ユーザー

うちは上の子は全然トイレ進まなくて、ずっとオムツ(昼用、寝る時用)を使ってて、
    突然「トイレ行く」と言えてからはあっという間でした。

昼用は残ってたけどうんちのため隠し、おしっこもうんちもできるようになって昼間は卒業、その頃にはお昼寝もしなかったですが、しても漏らすことはなかったです。

夜は、10日間くらいオムツにしてない日が続いたのと、寝る時用のオムツが終わってしまうのを機に、思い切って卒業しました。
    その後もおねしょはほとんどないです。あっても数カ月に1回とか、夏から秋への寒くなってきた頃に続けてとかくらいで。

• 3月23日
nakigank^^

おむつがある限りトイレではできないので、絶対に出さないことですね。💦
うちは幼稚園でおしっこができるからと突然外されて、先生からは寝る時以外は絶対におむつにしないで、長引くからねと言われたので、必死でおむつにしないように戦いました。(笑)

かなり大変でお互いパニックだし、ぎゃーぎゃーがお店のトイレとかでやばかったけど、1ヶ月で取れました。😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

オムツ隠してみます!
    幼稚園で強制的にパンツにしたのですね✨
    戦って1ヶ月でとれたのですね☺️✨すごい!

寝る時にオムツにするとパンツの時に我慢してたうんちをまってましたって感じでするんですよね😂

• 3月23日
  • nakigank^^

nakigank^^

それならおむつにしないで、寝る時はおねしょパンツに防水シートで対策して、うちは寝る前に必ずトイレ行く、夜は行きたい時は教えてね、でも寝る時間にトイレはなるべく行かないから、行きたくなるなら寝る前に行こうみたいな感じでやってます。😊

かなり格闘しましたよ。💦
    友人も漏らしていいからっておむつにしないでいたら1ヶ月で取れました。
    姪っ子は親が面倒な時はおむつにさせてたので、半年くらいはかかったので、姪っ子が先におむつ外れたのに、結局完了したのはうちと同じ時期でした。😂

• 3月23日
ゆママ

3歳9ヶ月ですが、最近少しすつトイレでウンチできるようになってきました。

私はオムツ隠したりは特にしなくて、漏らされるのがストレスだったのでオムツでウンチする!と言われたら履き替えさせてました。
たまに何でトイレでできないの!と怒ってしまったこともありますが、、、
お子さんのタイミングでトイレでするようになるのを待つしかないのかな?と思ってます。

幼稚園に入ってもそういう子は他にもいるんじゃないでしょうか?

幼稚園に入ったら周りのお友達に影響されて、トイレでできるようになっていくと思います。

大人になるまでオムツ履いてる人はいないので、焦らない、焦らない。
あと、物で釣るのはあんまりよろしくないかなと個人的には思います。

SAKU

長女も入園時にはウンチはオムツでしか出来なかったです💦パンツで通わせてて、ウンチは幼稚園では我慢してた?っぽいです。
「ウンチ!」と言うけど、トイレ座ると「やっぱり出ない」の繰り返しで💦気づくと数日出なくて、便秘になり病院で薬and浣腸日々でした🤔
オムツは最後の1枚だよー!と見せつけて、他は隠しました!

便秘にもなりやすいので注意した方が良いです😭😭
うちの場合はお店のトイレでウンチが出て、そこからどこでもウンチ出来るようになりました🤔時期とタイミングが合えばトイレで出来るのかな〜😭