※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんで発達グレーの子がいるママさん、どう思うか二つほどご意見お…

お子さんで発達グレーの子がいるママさん、どう思うか二つほどご意見お願いします。
自分の子ですが診断がついたわけではないですが、怪しいなと思ってます。
質問は身バレが怖いので消すかもしれません🙇‍♀️

①発達グレーのことを関わりがあるママ友にお話してますか?診断がついていませんが話した方がいいのか分かりません。話した方がスッキリするかもと思う反面、変な風に思われたら嫌だなとも思います。

②子供が一番仲良いママさんとたまに子供つれて遊びます。私の子は言わなければ分からないので発達に問題があるとは思ってないと思います。
しかし前に同じクラスの発達に問題がありそうな子のことを「正直自分の子がそうじゃなくて良かったって思いませんか?」と言われました。
そのママさんにはもちろん伝えていません。
伝えるべきでしょうか?
娘もとても仲良いので関係は続けていきたいです😭

コメント

まろん

①担任以外には伝えていません。
②私なら伝えません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

①、②もどちらも
広まりたくないのであれば
伝えないのが一番です。

伝えたら内緒にしててね
から始まり広まる可能性もあります😫💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦ありがとうございます😊

• 3月23日
はじめてのままま

①高校からの友達(今は子持ち)には話しました!うけとめすぎず、うけとめてくれてありがたかったです。
②その感じなら絶対言いません。
本当に仲がいいなら言いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    園のママ友には言わない方が良さそうですね💦

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

何か問題が起きたら伝えたらいいのでは?
言わなければわからないと書いてありますが、なら発達障害じゃないんじゃないですかね?💦
気づいてないし、言わなきゃわからないなら言う必要あります?
自分が話を聞いてもらいたいとかですか??😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園の先生から話をもらって心理士さんに見てもらったら今は大丈夫だけど様子を見ましょうとのことだったのです。

集団生活の中で指示が通りにくい時があったり、お昼寝で騒いじゃったりなので、普段ママ友と会う時には分からない部分なので気づいてないと言うことです💡

何回も遊ぶのに隠すことに抵抗がありましたが、診断がついたわけではないので確かにそうなった時にでもいいのかもしれないですね。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    園の方針で発達グレーじゃなくても言う園もあれば、発達グレーなのに言わない園もありますし、園に言われたことは参考程度にした方がいいと思います。
    ママ友に伝えるなら、園で指摘されたけど、心理士に診て貰ったら様子見と言われたんだぁ。みたいに伝えたらいいと思いますよ。
    発達障害って理解しない人は何話しても理解しないんでサラッと伝えて話を掘り下げてきたら詳しく話してもいいと思います。
    うちも診断はついてませんが検査でグレーなのは確実で、ママ友の子と遊んでる時にトラブルあり、発達の話をしました。
    トラブルないうちはそのまま付き合っていいと思います

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    そうですよね💦
    ママ友からしても結局は他人の子だし、ママ友の言う「自分の子はそうじゃなくて良かった」も納得は出来ます。
    ただ、私は↑納得は出来ても、私も育児にかなり手こずったので軽々しく言えないなと思ってます。
    この発言したママには言わないでおこうと思います。

他のママさんにも何かトラブルや決定的なことが無ければ特に話す必要はないのかもしれませんね😌

ありがとうございました😊✨

• 3月24日