※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamitasu
子育て・グッズ

4歳男児の頻尿で悩んでいます。心因性の可能性があり、ストレスや心配が原因かもしれません。小児科のアドバイス通り、否定せず見守っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ年中4歳男児です。
トイレが近くなり悩んでいます。

小児科へ行き尿検査と診察してもらい、異常なし、心因性でしょうとのことでした。

5分〜10分おきに行くときもあれば、公園で遊んでいるときなどは2〜3時間行かなくても平気、幼稚園では目立ってトイレに行っている様子はない、とゆう状態です。

思い当たる原因は、1ヶ月半前〜私の実母が鬱病状態がはじまった頃から息子の頻尿もはじまったので、私の心配やストレスが息子に伝わってしまったのかな…と思っています。
あとは、公文に通っていて、毎日毎日宿題やるようにしつこく言ってしまっていたのもストレスになっていたのかもと、反省しています。

小児科では、「またトイレ?さっき行ったばっかりだよ?」など否定することは言わないように、と言われたので、その通りにし、静かに見守ろうと思っています。

同じような経験のある方、いらっしゃいましたら、体験談やアドバイスいただけたらありがたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

娘は私が下の子を妊娠中に不安から頻尿になりました。間に合わず何回もお漏らししてしまう為、本人と保育園と相談してしばらくオムツを履いていました。頻尿は3ヶ月くらい続き、自然と治りましたが、お漏らしが治らず、私も下の子の育児もあってイライラしてしまい、怒ってしまいました。それ以来お漏らしは無くなりました。保育園でも妊娠中からサポートしていただきました。

• mamitasu

mamitasu

ありがとうございます。

• 3月23日
あり※

うちも年長の時が特にありました。5分持たない時もありましたが保育園ではなんとも無いと言われておうちだと頻尿で、なにも言わずに放置していたら治りました

• mamitasu

mamitasu

ありがとうございます。

• 3月23日