※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が保育園で同じ男の子に噛まれたり引っ張られたりしている。先生から報告があり、心配している。兄と比べて初めての経験で戸惑っている様子。

保育園の1歳児クラスに息子が通っています。
0歳児のときから同じの男の子がいるのですが、
自分が気に食わないことがあると
噛む、髪の毛を引っ張る、引っ掻く があります。
とにかく短期みたいです。
発表会や参観とかを見ていても
とにかく落ち着きがない、椅子に座れないなどが
目立つ子だなぁくらいで思ってました。
0歳児の少人数クラスのときから一緒なので
子ども同士は仲良いのだと思うのですが
最近毎月先生から報告を受けます💦
先生は『お友達がしてしまって』という言い方ですが、うちの子はしっかり話せるので〇〇くんがした!と言います💦
うちの子は5月産まれで、クラスの中でも一番お兄ちゃんなので1歳児はそんなものかな?と思っていたのですが、どうですか??
上の子は娘で、
そういったこと一度も無かったので💦
今回はほっぺの引っかき傷で済みましたが、
前回は歯型くっきりの青タンができるくらいでした💦💦

コメント

まま

育休中ですが保育士してます。
そして我が子も同い年です。
どちらの観点から言うと言葉より先に手が出るお子さんはいますね🥲
言葉がまだ思うように発せない子どもは、噛む引っ掻く等でアピールします🥲
言葉が発せるお子さんでもイライラした時は手が出てしまう事もあるので、個人的にどっちが悪いかとかはないとは思います!
我が子は2歳4ヶ月ですが、時々顔や手を噛まれたり引っ掻かれたりして帰ってきます😂
2歳だとやっていいこと悪いことの判断はついたりつかなかったりです。悪いことと思っていても思い通りにならなけらばつい手が出てしまうこともあります。

  • ままり

    ままり

    こちらが何もしてなくても噛んでしまったりとかもあるものですよね💡
    先生いわく、朝から機嫌が悪くイライラしてるとお友達にあたってしまうことがよくあるとのことでした💦
    先生も手を焼かれてるみたいで、大したケガでもないので流してます☺️!

    ありがとうございます✨

    • 3月23日
なつ

2歳児クラスまで歯型つけて帰ってきたり引っ掻き傷作って帰ってきたり、よくありました😂
もう仕方の無いことだと思いました。
上手く言葉で伝える事が出来ないと手を出しちゃう子いましたね💦