※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子どもが保育所でイヤイヤする様子が連絡帳に書かれ続けているが、家庭ではそれほど問題ない。保育所でのイヤイヤを毎日書く必要はないか悩んでいる。

2歳の子どもの保育所の連絡帳に、ここ1〜2週間ぐらい毎日「今日は〇〇をしてましたが、なかなか帰らずイヤイヤとなってしまいました💦」「トイレに行くのを嫌がります。家ではどうですか?」「ここ2週間ぐらい毎日〇〇で〜」みたいな感じで保育所でイヤイヤしている様子をメインで書かれます😂
確かにイヤイヤ期で家でもイヤイヤする事も多いですが、話すと納得してくれることも増え、家ではあまり困ってません。友達の子どもとかと比べてもむしろマシかと思うぐらいです。
保育所では集団行動ですし、家よりもイヤイヤしているのかもしれないですが、いい気分にはならないし、保育所でのことをなにかできるわけでもないので毎日毎日連絡帳に書かなくてもいいんじゃないかと私は思うのですがどう思いますか?😂💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ふ〜ん園でイヤイヤ発散してくれてるんだな…ありがたや😂って感じで特に何も思わないです!笑

しはるん

そう思います💦😭
先生や園の方針によって違うのかもしれませんが、うちの園は毎回良いことを書いてくれます。
(〜してニコニコでした、楽しく〜していました、等)

お友達に何かされちゃった・してしまった、みたいなことは口頭で報告して下さります。

ずっとイヤイヤなわけじゃないだろうし楽しい様子も教えてほしいですよね😭💦

はじめてのママリ🔰

連絡帳って1日の活動の中のほんの一部で、親が子どもの様子を知れる唯一の場所でもあるので、イヤイヤ以外の部分を切り取って教えてほしいですね😂

はじめてのママリ🔰

ほんと、そういうの書いてくるのって親からしたら鬱陶しいですよね💩💩💩

私はそういう日は連絡帳に、バカ丁寧に謝って、「どうしたらいいでしょうか??何かアドバイスいただけたらありがたいです…」とだけ書きますよ!あとは、何も書かず笑

何回かそうしてたら、イヤイヤ報告減りました😝笑