※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたもん
子育て・グッズ

生後16日の赤ちゃんの母乳育児で、ガーゼが生臭い臭いが気になります。臭いを取る方法やガーゼの洗い方について教えてください。

生後16日の赤ちゃんの育児をしていますが、初めての事ばかりで毎日オロオロしています(^_^;)
母乳で育てていますが母乳の出が多い為、溢れた母乳をガーゼで拭いたり赤ちゃんの口元を拭いたりしています。
今日ふとガーゼの匂いをかぐと、生臭いような……とても臭かったんです(><)もう1度洗濯(arauを使っています)したのですが、臭いはとれませんでした。
どのようにしたらこの生臭い臭いはとれますか?
鍋で煮ようか考えています(^_^;)
また、皆さんは使用済みのガーゼはどの様に洗っていますか?都度洗いが良いのか、何か洗剤などが含まれた水に漬けておくのが良いのか……。ご存知の方教えてください(><)

コメント

母乳は血液ですもんね!
水につけておくといいと聞きました。
でも、私は、なるべく早く洗うくらいしかしてません(>_<)
母乳パッドの臭いには、自分でもびっくりしました(笑)

• ぼたもん

ぼたもん

血液と同じような成分て事ですもんね(><)
    最初はぬるま湯で洗ってしまっていましたが、逆効果だったんですね💧
    水に漬けておくだけでも臭くなりませんか?
    母乳パッドの臭い、こわくてかげません(><)
    赤ちゃんも臭いとか思ってるんですかね。。?
    乳首咥える時に嫌な顔する時あるんですが、臭いが嫌だったんですかね(><)?

• 1月18日

退会ユーザー

血液は、お湯だと固まるみたいなので、水がいいかもですね。ぬるま湯でもいいのかな…
    母乳パッドは、こまめに替えた方がよいですよね。
    臭いが気になるので、私は清潔綿で拭いてから授乳してました。
    今は母乳の量が落ち着きました。

• 1月18日
  • ぼたもん

ぼたもん

母乳パッドは授乳の度に替えた方が良さそうですね。。今は2回に1回替えている感じでしたが、都度変えるようにします!
    清潔綿というのは、おしりふき的なものですか?

• 1月19日
よこみよこみ

1歳8ヶ月の娘がいますが、私も母乳の出が良かったです。
1日に何枚も使ってましたねー(・・;)
私は汚れたガーゼはぬるま湯で濯いでから、ネットに入れて普通に洗濯してましたよ!
柔軟剤など、子供用?に替えたことありませんでしたよ!

• ぼたもん

ぼたもん

私も何枚も使ってしまっています(><)授乳の度に1枚使ってしまう時もあります。。
    ぬるま湯で洗って、においは大丈夫でしたか?私は生臭くなってしまって……

• 1月18日
まさこ

普通に赤ちゃんの他の服と一緒にアラウで洗ってます💡
匂いは気になったことないですが。
前におっぱいのマッサージに助産院に行ったら、古いおっぱいが残っていて古いおっぱいは冷たいし、臭いがすると言われて、たまに古いおっぱいを搾乳した方がいいと言われました。
搾乳し過ぎも良くないみたいなので、調整難しいですが。

• ぼたもん

ぼたもん

なんで生臭くなってしまったのか謎です(><)
    古いおっぱいが残っていたんですかね💧
    搾乳器と直での授乳を数日置きにしてるんですが、調節も必要なんですね(><)

• 1月18日
  • まさこ

まさこ

グルメちゃんは古いおっぱいとか、臭いのする物を食べたあとのおっぱいはわかるみたいです💡

• 1月18日
  • ぼたもん

ぼたもん

そうなんですね😳びっくりです!
    授乳後の残った胸に残った母乳は手で搾るなりした方が良さそうですね💧

• 1月19日
mopiy🍼

普通に洗濯したらニオイとれます😲
大人と一緒に洗濯してます⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• ぼたもん

ぼたもん

大人と一緒の洗剤で大丈夫なんですね☆
    赤ちゃんのものはアラウという洗剤で別に洗っていました(^_^;)においは気になりませんか?

• 1月18日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

ニオイとれますって書きました

• 1月19日
  • ぼたもん

ぼたもん

ごめんなさい、1行目に書いてくれていたのに見逃してしまうとは(><)
    コメントありがとうございます!

• 1月19日
あーる*。

ガーゼではないですが、スタイが歯が生える頃よだれがすごくて洗っても雑巾の臭いがして悩んでいた時、煮沸消毒がいいと聞いてやってみたところ臭い無くなりました(*^^*)
最初はハイターで浸け置きしてから洗濯(私もarau使ってました)したりしたのですが臭い取れず、煮沸してから洗濯してやっと取れました!
最近も相変わらずよだれ多いですが、6ヶ月過ぎたくらいから無添加の洗剤なくなったので、何でも口に入れるし洗剤も大人と一緒でいいやと思ってアリエールに変えてからは臭うことなくなりました。
無添加洗剤は肌に優しいぶん洗浄力もちょっと低いのかなとも思いました(><)

煮沸オススメです(^-^)

• ぼたもん

ぼたもん

やはり煮沸はおすすめなんですね✨
    鍋で沸騰させて、そのまま冷ます、で大丈夫でしょうか?10分位煮沸でにおい取れますかね(^_^;)?
    こんな臭いガーゼを赤ちゃんに使うのは可哀想で💧早速今夜にでもやってみようと思います!
    早く大人と一緒に洗濯できるようなってほしいです(><)

• 1月18日
  • あーる*。

あーる*。

そんな感じです!
    一応15分くらいグツグツして朝に洗濯でOKだと思います!

臭いと思ってるのか平気な顔してるからわからないけどそれでもなんとなく嫌ですよね(><)
    母乳パッドは結構臭いあってびっくりしましたw
    夏とかたまにオエッとしてたので汗と臭い混じってたのか!?と可哀想でした(´°_°`)

• 1月19日
koiro

洗濯の仕方ではないですが、授乳するときはガーゼのかわりに母乳パッド用意して、溢れ出た時はパッドで押さえてました!ガーゼをハイターにつけ置きしたりするのが面倒くさくて>_<母乳パッドだったら、そのまま捨てれますよ笑