※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
子育て・グッズ

5ヶ月の娘に与える離乳食の飲み物やコップについて教えてください。哺乳瓶かストローマグか、コップの順番や使いやすさ、おすすめの商品が知りたいです。

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
離乳食が始まると本格的に麦茶などを与え始めますか?
その時は哺乳瓶ですか?ストローマグですか?
ストローよりも先にコップだという話も聞いたことがあるのですが、どの順番がいいのでしょうか。
このタイプのコップはあまり使えなかったよーとか
使いづらかったよーっていうものはありますか?
例えば、スパウトは使わなかった、とか。
全然知識がないもので、何を買ったらいいのか
わからず…
おすすめのものもあれば教えていただきたいです!

コメント

ママリ

スパウトは使えませんでした!
ストローからはじめましたよ!
コップがいいとかも聞きますが結局こぼさないかそわそわして見守ってなきゃ行けないのでストローからにしました!始めた初日からできるようになりました。
コップは1歳からつかってますがある程度わかってからあげたので上手にのめてます!

• サト

サト

回答ありがとうございます!
    やはりスパウトは皆さん使っていないようですね…なんとなくいらない予感はしていましたが😂
    初日からストローできるなんてすごいですね✨
    ストローマグならどこのメーカーのでも同じですよね?🤔

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

コップが先がいいと聞いて5ヶ月からずっとコップで飲ませてます。
10ヶ月の今は当時よりマシですが、今でも口からダバーと溢します😂笑
5ヶ月の頃はうまく飲めなくてこぼしてたけど、7〜8ヶ月頃からは飲むけど出すって感じです。
口腔成長的にはストローはもっと2〜3歳で必要に迫られたらやる方がいいようなので、それまではコップで頑張ろうかなと思ってます。
ちなみに麦茶は「飲める」という確認だけさせて、それ以降はずっと白湯です。水道水沸かすだけでいいし、溢しても被害少ないので笑

• サト

サト

こぼしながらもコップを続けられていて素晴らしいです🥺
    ちなみにコップはどんなの使っていますか??
    たしかに麦茶はこぼすと服が汚れたりで被害が大きいですよね😂

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5〜9ヶ月まではリッチェルの「アクリア コップでマグ直飲みタイプ」を使ってましたが、振り回したりシリコンの蓋をガジガジ噛む事が多くなってきたので10ヶ月からは「つよいこグラスSサイズ」を使ってます。
    お出かけ時はリッチェルの「アクリア おでかけごくごくマグ」を使ってます!

• 3月23日
  • サト

サト

詳しくありがとうございます!😊つよいこグラスって、調べるとガラスのくびれているやつが出て来たのですが、それで間違いないですか?😳

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです!子供用に設計されてるのでくびれ部分で持ちやすそうです😊
    マグとかでよく両サイドに取手がついてると思いますが、本当はそういうの無しのものの方が良いそうです。取手があると片手で持ててしまったり、ぐらぐら揺れるので物の正中線(中心)をしっかり自分自身の正中線で捉える練習がやりにくいらしいです。
    ガラスなので落とした時が怖いですが、強化ガラス(?)だしめちゃくちゃ高いものでもないので子供のためを思って練習させてます🤭

• 3月23日
  • サト

サト

そうなんですね!Amazonとかにも売っていたので少し大きくなったら買ってみようと思います😊取手がついていない方がいいこととかも知らなかったので、すごく勉強になりました!
    本当にありがとうございます❣️

• 3月23日
はじめてのママリ

私は最近スプーンであげて、
それからコップの練習しましたが
どうしても何回やっても溺れてコップで飲めなかったので、
ストローマグで飲ませてました🥺

ほんとはコップが先がいいとか言われてますよね🥺

最近になってコップであげてみたら、
ストローマグで飲み込み方をマスターしていたおかげか、
コップ飲みもできるようになりました🙌

• サト

サト

最初はスプーンだったんですね!たしかにコップは難しそうですよね😥
    やはりストローからの方がスムーズではありますよね!
    どこのストローマグ使っていますか?

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

漏れたり、うまく吸えなかったり、洗うのが面倒だったりで
    色んな種類のストローマグを使ってきました🤣
    コンビのラクマグ、ビーボックス、サーモス、
    ドラッグストアのよく分からない安いストローマグなどなど😂

結果、リッチェルのおでかけストローマグが一番飲みやすいようで、
    お手入れも簡単で、個人的にはミッフィーが好きなので
    デザイン面でも一番好みでした🥰

• 3月23日
  • サト

サト

たくさん教えていただいてありがとうございます❣️
    やっぱりお子さんとの相性とかもありますよね!
    教えていただいたもの全部調べてみます✨
    好きなキャラクターのデザインのがあるの嬉しいですよね☺️

• 3月23日
姉妹のまま

長女は5ヶ月頃からスパウトで麦茶あげようとしましたが、飲めるようになりませんでした💦
結局6ヶ月か7ヶ月でストローマスターしました!

次女は一時期麦茶もごく少量スプーンであげていましたが、体重が成長曲線下回っているので今は一切あげていません😊
ただ離乳食のときはコップがスプーンでミルクあげています!
次女はストローよりコップの方が好きみたいなので…

• サト

サト

ストローマグやりスパウトの方が難しそうですよね😰
    ストローよりもコップの方が好きな子もいるんですね❤️

• 3月23日