※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が中耳炎で熱が下がらず、抗生物質を服用中。熱が5日続いたら再受診するべきです。

熱が下がらない時、再受診はいつ??

土曜日頃から鼻水を出し始めた息子ですが、日曜日に一気に悪化して、鼻水だらだらと咳、月曜日に発熱したので耳鼻科を受診しました。
ここ2ヶ月くらいで中耳炎に2度かかっていたのですが、また片方の耳がなっていました😢
いつも中耳炎で39℃代の高熱が出て、1日で下がっていたのですが、今回は38℃くらいの熱ですが、熱冷ましの坐薬をしても、なかなか下がりません。。
抗生物質を飲み始めて2日目、5日分の薬を貰っていますが、熱が何日続いたら再受診しますか?
コロナの検査はしましたが、インフルはしていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は発熱した日に病院に行き、それが木曜だったので様子を見てましたが、月曜日になってもまだ熱があったので病院行きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは水曜日の発熱で病院に行ったのですが、もともと次は薬がなくなる月曜日に来るようにいわれてまして。
    その日まで待つべきか、日曜日は病院が休みなので、土曜日にいくべきなのかと、、💦💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食欲とかはどうですか??
    私なら水分とかが取れていなかったりすると病院行くかもしれないです!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食欲はいつもよりはなく、昨日は耳が痛いのか、固いものを食べるのを嫌がったので、ベビーフードに替えたところ完食しました!
    水分はしっかりとれていて、基本的には元気でよく遊んでるんですが、、💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    一応今日も下がらなかったら明日くらいに病院行った方がいいかもしれないですね💦

早く治りますように🍀*゜

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    明日朝イチでいってみます!!

• 3月23日
まぬーる

中耳炎で抗生剤を2日飲んでも下がらないときは、何かの炎症が起きているか、インフルとかです。

中耳炎が悪化しちゃったなら、薬の変更かけることも可能です!行くなら明日かな

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻水と咳がひどいので、ちょっとインフルも疑いだしまして🤔

明日朝も下がらなければ、一度見てもらった方が良さそうですね💦

• 3月23日
  • まぬーる

まぬーる

本当は、いけるなら今日のほうがいいんですけど、どうでしょうか💦

咳はインフル寄りですね💦
    熱冷まし使えば1度は下がりますが、基本は38.5とかもありますか?

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日はもう行けそうにないので、明日の朝イチ行ってみます!!

寝る前に坐薬して、すやすや寝るんですが、朝起きたら普通に熱あります💦それからは、だいたい37度後半~38.5度くらいです。

• 3月23日
  • まぬーる

まぬーる

下がりそうといえば下がりそうな雰囲気ですが、
    咳が気になりますよね💦
    気管支炎ぽくなると熱はあがるとも思いますし。

うちは中耳炎で、ワイドシリン飲んで48h経っても解熱しなければ再受診と言われて、よくそうしていました。

咳で胸の音が変なら、
    小児科がいいですよねぇ。。。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワイドシリンは昨日の昼から飲んでいるので、明日のお昼で48時間です。
    鼻水がよく出るのでズルズル言ってますが、胸の音は大丈夫かな、、、熱なので呼吸は少し早い気はしますが💦

とりあえず明日は昨日みてもらった耳鼻科に行きますが、状況次第で小児科ですね!

• 3月23日
みかん

よく行く小児科では、熱で受診して熱が3日目まだ下がってなければ受診してください、と言われてます💦
(例、月曜に熱で受診、水曜に熱があれば再受診て感じです。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね、、それだと水曜日に受診したら、金曜日に再受診ということで、やっぱり明日ですね!
    明日朝イチいってみます💦

• 3月23日