※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほわふわ
子育て・グッズ

出産後に実家に行く予定ですが、実母との関係でストレスを感じています。育児や育児グッズについての意見の違いがあり、里帰りをやめるか悩んでいます。

あと、少しで出産なのですが、出産後に1ヶ月程実家に行く予定です。
ただ、最近実母が育児に対して色々と意見を言ってきます。
手伝ってもらうし、家事をお願いするので、あまり言い返さないようにと思ってるのですが、私が考えて用意している育児グッズに文句つけたり、そのくせ、何が足りないから買いなさいと言われたり。自分が必要だと思うなら、買っておいてよって思ってしまいます。
それに、以前説明したことも、すぐ忘れるので、面倒くさくてイライラします。
これから育児のことで、色々とぶつかってしまうのかなと思うと、今からストレスです。
里帰りやめた方がいいのかなと、悩んでいます。。

コメント

萌ヾ(*´∀`*)ノ

私もイヤで帰る予定なくて
退院1日目だけ家で居てました。

2日目から無理!!!って思って
1ヶ月だけ実家帰りました♡

色々言われましたけど
帰って良かったな♡と思いました☺

  • ほわふわ

    ほわふわ

    ありがとうございます( ¨̮ )

    そうなんですよね、私も今も実家に泊まったりするのですが、その時は快適なんです、
    でも、外や、私の自宅で会うと、なんだかイライラしてしまって。。

    何気ない一言に敏感になってしまって(._.)
    帰って良かったと、思えるといいなー。

    • 1月18日
  • 萌ヾ(*´∀`*)ノ

    萌ヾ(*´∀`*)ノ


    分かります。
    頑張ってるのに、こうした方がいい.私は、アンタ等にこうしてた。とか言われたら、ハァ?ってなります。💧

    今と昔は違うねん!!!って思います^^

    • 1月18日
  • ほわふわ

    ほわふわ

    昔とは違うからーって、言ってくれてはいるんですが、おひな巻きの事とか、言うとかわいそうだから、そんなこと私はしないっ!
    言われたり。。
    添い寝なんて、潰しちゃいそうとか、あーだこーだ。泣。

    お願いしたことだけ、やってくれって思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 1月18日
  • 萌ヾ(*´∀`*)ノ

    萌ヾ(*´∀`*)ノ


    添い寝言われます😓

    • 1月18日
  • ほわふわ

    ほわふわ

    添い寝言われるんですね。。
    ベビーベット置くスペースが無いことも、
    以前から言ってるのに今日また危ないって、言われてイラッとしちゃいました。

    • 1月18日
  • 萌ヾ(*´∀`*)ノ

    萌ヾ(*´∀`*)ノ


    自分の子供は親が一番分かってる。って思いますょね。
    見守ってくれてるだけでいい。です😖

    • 1月18日
  • ほわふわ

    ほわふわ

    見守るってつもりじゃないんですね。
    一緒に育児するつもりなんです、きっと
    その考え方はやめてねって伝えないとですね

    • 1月19日
  • 萌ヾ(*´∀`*)ノ

    萌ヾ(*´∀`*)ノ


    一緒に育児は…って感じです(笑)
    買い物行く時だけ見てくれたら
    助かりますネ♡

    • 1月19日
  • ほわふわ

    ほわふわ

    私もちょっと甘えてしまっていたのかもしれません。これからは上手く距離を保っていこうと思います( ¨̮ )

    • 1月19日
sr♡hrt

実母でもイライラしますよね!わかります。
うちは実母は基本
手伝ってはくれるけど
私の意見を尊重してくれるので
喧嘩とかならないですが(´ºωº`)
援助するけど口出しはしない
って感じですかね!
本当に子や孫のためを思うなら
絶対に間違っていること以外は
親である私たちの意見を聞いて欲しいと
伝えて見ては如何ですかね?

  • ほわふわ

    ほわふわ

    羨ましいですっ!
    実母は一緒に子育てしたいみたいな感じです。。
    ハッキリと、私たちが親だから、尊重してくれと伝えることにします。

    • 1月18日
  • sr♡hrt

    sr♡hrt

    うちは実母とは結構
    趣味とか合うしお互いの性格を
    理解しているので
    あまり文句言ったりとかも
    ないですね(´ºωº`)
    友達みたいなかんじだし、
    むしろ友達より楽しいかもですww
    あくまで実母って
    娘や孫の為に手伝うのであって
    自分の為に手伝う訳ではないので
    自分が嫌なものは嫌、
    ありがたいと思うならありがとうと
    正直に伝えたらいいと思います\( ˆoˆ )/
    あまりほわふわさんが、
    ストレス溜まりそうなら
    里帰りやめてもいいと思います(´._.`)
    親のために里帰りするわけでは
    ないので(´ºωº`)
    うちも2人目は
    里帰りしなかったです!

    • 1月19日
  • ほわふわ

    ほわふわ


    そっか、里帰りは親のためにするわけではないですよね!確かに。
    ストレス溜まりそうだったら、無理せずに帰ります。それも伝えておきます( ¨̮ )

    • 1月19日
  • sr♡hrt

    sr♡hrt


    体を休められるから
    里帰り出来るに越したことはないですが
    イライラしてたらそれこそ
    里帰りの意味もないですからね(´._.`)

    もし里帰りしなくても
    買い物とかは宅配サービス利用したり
    掃除とかも毎日じゃなくても
    赤ちゃん寝てるあいだにさっとやったり
    旦那さんに仕事してるのに悪いけど
    最低限自分のことは自分でしてって
    協力してもらえば
    ちょっと辛いけどなんとか
    乗り切れると思います(´ºωº`)
    だからあまり頑張りすぎないで
    気楽になって下さいね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    一番大事なのは
    ほわふわさんと赤ちゃんなので
    いい方向に向かうことを願います(* ¨̮*)/♡︎

    • 1月19日
deleted user

私は上の子がいて旦那の転勤と時期が被り里帰り中です!
親はやはり自分が子育てしてきた経験から色々言います!でも自分が子育てしてた時代と今はやり方や常識が変わってると私は実感してます!なのでうちは特に口出しされることは少ないですが私のやり方で子育てしたいし、と伝えてます!色々うまく伝えられないのでストレートに言ったりするのでぶつかることはしょっちゅうです(^^;ストレスは溜まりますが期限が決まってるので割り切ってます(^^;

  • ほわふわ

    ほわふわ

    そうですね、産まれる前にはっきり
    私のやり方で、やらせてもらうと伝えることにします。ケンカもたくさんしようと思います。何十年も前の育児とは、今は変わってるのですもんね!
    ありがとうございます♡

    • 1月18日
deleted user

お母さんと考え方が異なると結構厄介な気がします💦
ただでさえ育児で不安やストレスがたまるのに、サポートしてもらえそうにないとなると辛いですよ😲
私は親自身が「口うるさく言ってはいけない」と言って、私の話をポジティブ変換して応援してくれたり、息子を全力で可愛がってくれて、精神的にかなり救われました!
だから、夜中に息子が泣いたり寝ずに寝かしつけしているのを交替してくれる思いやりがなくても耐えられました!笑

  • ほわふわ

    ほわふわ

    ありがとうございます。
    親自身が、うるさく言わないように気をつけてくれるのは、嬉しいですね。
    実母は、昔保育士をしていたので、余計うるさいこと言うのです。。
    考えを押し付けないで、協力してくれるように、言ってみます( ¨̮ )

    • 1月18日
かぉ

昔と今は違うねんでーっと言うてみてはどうですか??

  • ほわふわ

    ほわふわ

    ありがとうございます。
    何度か言っているのですが、言葉の端々で否定されると、イラッとしてしまいます。。

    • 1月18日
mopiy🍼

よっぽど仲良しでよっぽど実母だいすきじゃないと里帰りキツいとおもいますよ。ママリでもたくさんいます、里帰りしたのにストレスたまって悪循環なひと。

わたしはしなくて正解でした。ストレスフリーです⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

  • ほわふわ

    ほわふわ

    ありがとうございます。
    ものすごく楽しみにしているみたいで、今更しないとは言えずです。。

    割り切るしかないですかね、あまり色々と言われたら、早めに帰ってくることにします( ¨̮ )

    • 1月18日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    孫だから楽しみにはしますよね⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
    帰れる距離なのであれば、いやになれば帰るといいですね⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    • 1月18日
  • ほわふわ

    ほわふわ

    実家と自宅は、車で15分くらいなので、
    あまりうるさいと、早めに帰るよっ!
    って、今度言ってしまうことにしますー( ¨̮ )

    • 1月18日
もんちっち

私も産後里帰りしましたがストレスしか感じず、毎日イライラしちゃってて毎日のように喧嘩してました😅

  • ほわふわ

    ほわふわ

    ありがとうございます。
    毎日ケンカですか、それはストレスたまっちゃいますね。。
    でも、旦那は仕事で、家事頼めないし、、
    とりあえず、里帰りするしかないです。

    • 1月18日
  • もんちっち

    もんちっち

    期限が決まってるので辛抱ですね☺️

    • 1月18日
  • ほわふわ

    ほわふわ

    はいっ( ¨̮ )
    自宅に帰る日まで辛抱で乗り切ります

    • 1月18日