※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが夜泣きとメンタルリープで大変。寝不足でお昼寝も難しい状況。1人遊びができず、保育園の心配も。同月齢の経験やアドバイスを求めています。

夜泣き+メンタルリープ中の生後8ヶ月。

今週くらいからメンタルリープが始まりました。先週4日くらい実家に帰っていて旦那とは4日ぶりに娘とご対面!
ですが、ギャン泣き😂
私が部屋を出ると直ぐに泣いてしまい旦那はしょげています💦💦
また、夜中もぐずることが増えました。
目はつぶったままでぐずっています…。
少し様子を見たりしますが、収まる感じがなく抱っこしてゆらゆらして寝たらまた布団に下ろしています。
正直、結構辛いです。
寝不足もありますが、1日中ベッタリなので大変です。
1人遊びもあまりしません。
リビングとキッチンの扉を開けてキッチンに行ってもギャン泣き。ハイハイはまだしないのでその場で泣いています。仕方がなく、抱っこする?と手を差し伸べると泣きやみ抱っこしろと言ってきます笑
いつになったら1人遊びをするのか…。
来月から保育園に預けるので少し心配ですが、初めだけギャン泣きなんだろうなと思っています😅

お昼寝もせっかく布団でトントンで少し寝れるようになったのにまた、逆戻り。抱っこか抱っこ紐でのお昼寝になってしまいました。寝たら布団に下ろしていますが。

同じ月齢の皆さんの所はどんな感じですか??
夜泣きとメンタルリープの乗り切り方などアドバイスあればお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんによりけりなのかなあと思います😭

息子は3ヶ月くらいから夜間も起きずに寝ますし、お昼寝も夜も布団に置けばセルフで寝てます😂
日中も基本的にご機嫌でお腹すいた、眠たい以外は泣かずにわりと1人遊びもします!
なので家事したり、わりとのんびりできるので助かってます💦

かなりお利口さんみたいで周りからもそう言われます!

• しろくま

しろくま

ママ思いの子どもなんですね☺️
    お昼寝してる時しか自分の時間がないので羨ましいです。

• 3月23日
らすかる

うちの子は夫と何日離れていてもニコニコしてます😂(週の半分は実家にいるので週末しか夫と過ごさないこと多い)
パパというより人見知りしてないから大人が居る!にこにこ〜って感じなんだと思います🤣
ご飯だけは私からじゃないと完食しないです。
夜中はまだうにゅうにゅ言います。
うちは添い乳でそのまままた寝入っています。トントンも試しますが、トントンより腕枕、腕枕より添い乳が一番早く寝てくれる。
平日日中は一人で車のおもちゃやラトルで遊んでます。
眠いときだけ服引っ張ってきて眠いアピールしてきてます。
お昼寝も添い寝していたらゆっくり寝てくれますが、温感センサーついているのか?と思うほど離れたら直ぐ起きます😣
なので寝かせるときはしたいものを身の回りに置いておいてから寝かしつけして離れずに好きなことできるようにしてます😂
家事は……無理ですね🤣上の子たちが帰ってきて相手してくれている間にすることが多いです。

• しろくま

しろくま

実家に住んでるおじいちゃん達は、ニコニコでしたがパパはダメでした💦
    ひとり遊び羨ましいです。
    うちの子も前までは離れるとおめめぱっちりしましたがうつ伏せ寝を覚えてから起きなくなりました😅
    ワンオペだとイライラすることが多くて嫌になってしまいます。
    仕方がないことだと分かっても…。

• 3月24日
22👧🏻mama

うちの子は未だに抱っこ・バランスボールでねんね、しかも下ろすとすぐ起きます…たまーにまぐれで下に下ろせる時もありますが💦
夜はミルク飲んでベッドに下ろしたらトントンで寝せてますが、どうしても寝ない時は結局抱っこです💦

日中は割とひとり遊び出来る方かなーと思いますが、どうしてもぐずる時は好きな動画見せてあげて、その間に家事終わらせてます💦

• しろくま

しろくま

お疲れ様です。
    好きな動画がなくて何かオススメありますか??

• 3月24日
  • 22👧🏻mama

22👧🏻mama

定番ですが、うちの子はシナぷしゅ、ボスベイビーの歌、sassyの赤ちゃん絵本をよく見てます。

あとは「だるまさんが」のパンダバージョンがあって、それもよく見てます。

赤ちゃん用の動画って沢山ありますが、お子さんが好んでみてくれる動画があるといいですね✨

• 3月24日
  • しろくま

しろくま

ありがとうございます!
    試してみます!

• 3月24日
ママリ

うちは眠い時?は旦那では無理ですが遊びたい時はめちゃ旦那に寄って行きます✨
基本ストーカーです。
後追いがちょっとましになったのか、前まではトイレギャン泣きでしたが、戻ってくるよ、とかあっちのトイレ行くよとかジェスチャーでやって戻って賢く待ってたら思いっきり誉めるようにしたらだんだん待てるようになってきました☺️
1人遊びは機嫌良い時はして1人で声だして笑ってます🤭
寝る時は暗くしたら寝る時間っていう風にしていて安心して寝れそうになるまでは側にいます😴体のどこかが触れていると安心するみたいです♥️
夜泣き辛いですよね😭1人時間ないのもイライラしてきますよね😣
土日旦那さんに見てもらってリフレッシュしてください✨

• しろくま

しろくま

そうなんですね😅
    ジェスチャーですか!
    それは考えていませんでした😳参考にさせてください。
    ありがとうございます

• 3月24日

メンタルリープの影響受けやすい子です👶
やーっとトントンで寝られるようになった🙌と思っても、リープが来ると抱っこマンになっちゃうんですよね😅
できてたひとり遊びも出来なくなるし、とにかく新しい世界が不安なのかべったりになっちゃって🙊💦

正解なのかどうかは分かりませんが、私はその時期は家事なんて何もせずにめちゃくちゃべったりして甘やかしまくってます😂
ふぇーんって呼ばれたら直ぐ駆けつけるし、抱っこしながらチャチャってレンチンしてテキトーに食べ、洗濯は夫に丸投げ、ねんねは手厚く抱っこゆらゆらトントンからの密着添い寝で永遠トントン、1人にさせる時間を極力減らし、トイレとかは扉少し開けて歌いながらここに居るよアピール、とにかくべったりべったりしてると不安が和らぐのかリープ期間より早めにグズリ収まってる気がします🤔

• しろくま

しろくま

うちの子も受けやすいです。
    私も休みの日は娘を任せています!
    大変ですよね😭

• 3月24日