※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

遺産相続について教えてください。前妻との子への権利を防ぐ方法や、家や貯金の相続による住居の問題、現金での分け合いについて不安があります。

遺産相続についてわかる人教えてください
まだまだ先の話ですけど

旦那はバツイチ子持ちです

遺産相続は前妻との子にも権利があるんですよね?
権利がいかないようにできますか?

たいした遺産はなく、
なけなしの貯金と持ち家くらいです

家を相続されたらわたしと娘はそこに住めなくなるのでしょうか

現金に換算して分け合うってことですかね?
現金もないんですけど、、

将来娘に迷惑かけないように
そこらへんはしっかり把握してないとなと思って

コメント

はじめてのママリ🔰

遺言書いてもらうといいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり遺言書ですよね🤔

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

前妻の子も相続権がありますし、ハンコ押してもらえないと相続が完了しません。(預金は凍結したままになる)
妻が1/2、残りを実子で分割です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前妻の子にも相続権があるのがなんかなーって思います
    ほぼ会ってないのにって😮‍💨

• 3月23日
ママリー

全くいかないようには無理かと…。
遺言書で今の妻と子供に全部と書いてあったとしても、遺留分というのがあって完全に0はないです。
家を渡せないのであれば現金の方を渡す感じになりますかね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺留分というのがあるんですか😅
    家は渡せるわけないので現金か、、、
    そんなお金ないし😭😭
    今から貯めておいたほうがいいですね🥺

• 3月23日
♡♡

元夫がバツイチだったのでめちゃくちゃ調べた事があります!!弁護士にも相談に行きました🫣

例えばですが
夫、妻、子の3人家族
夫には前妻とのお子さんが1人いる
持ち家は夫単独名義
だとして、夫が亡くなったら預金と持ち家が遺産となります。
預金は200万円、家は亡くなった時点で資産価値1000万だとします。
配偶者は全資産(1200万)のうち半分の600万貰えます。残りの600万は夫の子である2人で分けっこします。
妻600万
子300万
前妻との子300万
です。

現金であれば分けるのは簡単ですが資産価値である家を真っ二つには出来ないので、持ち家に妻と子が住み続けるならば300万を現金で前妻とのお子さんへ渡す事になります。
現金が準備出来ない場合には極端な話だと持ち家は売却し現金を作り渡す事になります。

遺言書に前妻とのお子さんには遺産は渡さない、妻と子のみに渡すと記載していても遺留分がありますので完全にゼロには出来ません😔
生命保険などでご主人が亡くなった際に保険金が降りるようにして、前妻とのお子さんへ現金渡せるようにある程度準備しておいた方が良いと弁護士さんからは言われました!
どうしても1円も渡したくない!ならば、共働きで夫よりも妻が稼ぎ、自宅も車も資産になるものは全て妻名義にする、預金は多くは持たずに受取人固有になり遺産分割に該当しないもので貯めておくのが良いそうです😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    家を出て行く気もないので現金渡すしかないですよね😮‍💨
    保険金でまなかえたらいいんですけど、、、
    預金は旦那名義のものだけが遺産になりますよね?
    旦那より稼がないと私名義にできないんですかね〜

• 3月23日
  • ♡♡

♡♡

基本はご主人名義のものだけですが、妻や子供名義の預金も対象になる事もあるらしいです。
    例えば結婚後、妻は専業主婦もしくは扶養内パート、夫が亡くなった際に夫の口座には数十万のみ、妻と子供の講座に数百万の預金があった場合、その数百万やお金は元々誰のものか?って調べるらしいんです。
    専業主婦の妻や未成年の子供は自分の収入がありませんよね、=夫の稼ぎを移動しただけ、夫の収入だとみなされ遺産分割の対象になるらしいです。
    これが仮に妻も正社員で働いていて毎月一定の収入がある場合だと妻が稼いだものとして見られるそうです!

家も車もある程度の安定した収入がないと買えませんし、自分の稼ぎだ!と主張するためにも弁護士さんからは共働きを強くおすすめされました😊
    離婚時に年金分割してれば老後の年金の一部を元奥様に取られますし、死んでも遺産分割があるしバツイチと結婚は身が重い+知識つけとかないとまずいなとひしひしと実感させられました😂

• 3月23日