※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miso
子育て・グッズ

多動持ちの6歳の男の子が、集団行動で他の子供たちと違い、すぐに追いかける保護者がいないことに不安を感じています。息子が一人で行動できる時期について経験を教えてほしいです。

多動持ちのお子様について教えて下さい。

6歳の軽度多動持ちの男子です。
公園に行った時や広い場所に行った時は視界に入るように見守ってますが姿が見えなったら探しに行ってました。
急に消えるタイプで、見つけると滑り台の下や隅の方で土をいじってたり虫を見てたり瞬間的に行動します。

先日園行事で集まった時に近隣の体育館を借りた為運動場で子供たちが集まってワイワイ追いかけっこなどして遊んでました。
他の保護者様は保護者同士会話をしたりのんびり待機したりして楽しんでらしたのですが我が家みたいに子供の姿が見えなくなったらすぐに追いかける方がいませんでした🤣
この日も急に消えたと思ったら隅っこで1人座ってぼーっとしてました😭
多動の子が周りにいない為我が家だけいつまでも子供について行ってるような図になっており、春から一年生になる息子。
多動持ちのお子様は何歳になったら子供たちだけで行動できるのか疑問になりました。
よろしければ経験教えてください。

コメント

ママリ

年齢が低くて申し訳ないですが、うちはもう既に子供同士はでは遊べてます。
おそらく多動症といってもパターンがいくつかあって、うちの子は隅で隠れたりとかは、見えなくなると誘拐されたかされてないかわからないからやめて、遊ぶのはここのエリアはOKって言い方すれば、2.3回は繰り返すものの、何度かすれば治るし次からもやらないです。

支援センターの療育に半年だけ通ったんですが、それで衝動系は少し治った結果が出ました。

子供同士で遊ばせてても基本的に他人に危害を与えないところから、3.4歳から子供同士では遊べています。

• miso

miso

多動の子でもいろんなタイプのお子様いらっしゃるので一括りにできないですよね😭💦
    お子様同士遊べてるのですね!!
    うちの場合同じく急に消える、見えなくなるはやめて!!と何度も伝えたのですが物事に集中すると忘れてしまうようで度々やらかします💦場所の指定もさっきまでは覚えてても一つ気になるとそっちに集中…
    マイペースすぎるのですが気が優しく他害は一切ないのでそこだけは安心しております😮‍💨
    発達相談は何度か行ったのです療育や支援系は話がなくて自分から希望出して言語にだけ通わせてもらいました。

もう個性として本人に合わせて付き合っていくしかないのかなーと諦め始めました😭

• 3月23日

我が子も軽度多動ですよー
発達グレーですが4月から普通級で小学校に通います💦
うちも好きなことや気になることは1人でも大丈夫タイプなのでよく、あれ?どこ行ったって思ってました😭
園を卒園する前は毎日公園でママ同士は会話していましたが、我が家は下の子もいた為がっつり会話せず目の届く範囲で我が子がいたら会話するくらいにしてました。
もう彼の個性かなって諦めました🤦‍♀️

• miso

miso

お返事が遅くなり申し訳ござぃせん。
    息子さんも同じタイプのお子様なんですね😊下の子いるのも同じ状況で私は他のママさんとお話しする機会がほとんどありませんでした😅
    そして例の場面に遭遇してびっくり😭💦
    彼としては彼のルールがあるようなので危険がない限り見守ろうと思います😊

• 4月21日