※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園から帰宅時に上の子が2階に入りたがらず、イヤイヤする悩みです。チラシに興味を持つとついてくるが、チラシが少ないため30分イヤイヤ。対策を教えてください。

アドバイスお願いします🙇‍♀️!

最近上の子が保育園帰り家にすんなり入ってくれません😭

保育園から出る時はご機嫌でマンションまで手を繋いで来れるのですが、エントランスを入ってから自宅の2階まで行けません。

とにかく上に上がるのを嫌がってエレベーターも嫌、階段も嫌という感じでずーっと1階の廊下を徘徊してます。
ポストに子供の興味をひけるチラシが入ってる時はそれをダシにしておうちで見ようとか言うとついてきてくれます。

とはいえなかなかチラシが入ってることも少ないので大体は担いで帰るのですが、そうすると玄関で30分くらいイヤイヤしてます。全てが嫌モードに突入します😱
下の子を抱っこ紐してる状態なのでなかなか担ぐのもしんどいです…。
なにかいい対策ないでしょうか😭?

コメント

ままり

うちの子も家の前に着くと、おうちいやー!と言います😅
帰り道の車の中でも「こっちいけあっちいけ」指さすので、まだ遊びたいみたいです😅
お迎え後に少し余裕がある場合は公園に寄り、少し遊ばせてあまり時間がないときは家の近くで空の観察とか植物の観察とかしてます(笑)
それでいい気分になったときに、シラーっと家に向かうか、ジュース飲もう!などと誘っています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはりありますよね😭
    イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なってすごい怪獣みたいになってて…😱
    これはイヤイヤ期による一時的なものなんでしょうか?
    そうであってほしいと願うばかりです…。

    公園とかは寄りたくないのか全部スルーして走って帰ってくるわりに家には入りたくないって感じで、ただただ歩き回るだけなので終わりがないというか目的がないのも良くないのかもしれないです😭
    うちもおやつとかシンカリオン好きなのでシンカリオンとかで釣るのですが成功率低めです…😭

    • 3月23日
FUJIKO

うちも嫌がってる時ありました❗
「景色見に行こう!」と言って
私はエレベーターで最上階まで上がって
「あそこいつも遊んでる公園だね〜😊」
とか言って満足したタイミングで
「お家からは見えるかな!?」って促し
帰宅してました笑
ほんと家に帰るだけでも一苦労ですよね😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今は嫌がらなくなったんですね!
    確かに上の階はあまり行ったことないのでいい作戦かもしれないです😊!!
    今日やってみます!
    毎日試行錯誤してますが失敗ばかりです😭

    • 3月23日
  • FUJIKO

    FUJIKO


    あとは家を出る前にしていた事を
    「あ!そう言えば〇〇の続きって
    どうなったんだっけ?」って言って
    部屋に入ってもらったり‥笑

    「晩ごはんの玉子割り忘れてた❗」
    と、謎のおっちょこちょいママを演じ
    「〇〇隊員!緊急任務発生!
    玉子を一緒に割ってくれたまえ❗」と言い
    部屋に入ってもらったりしていました笑

    ほんと毎日失敗の繰り返しですが
    うちはある日突然
    家に帰るようになったので
    時期的なものもあるのかもしれませんね😗

    • 3月23日