※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
310
ココロ・悩み

ママ友との誘いを断れない状況について相談しています。どうしたらいいか悩んでいます。

誘いを断れないって方いますか?

ママ友で仲良い方なのですが…
予定があっても、その場では断ってくれなくて…いつも曖昧なまま終わってしまって、どうなるのかな?って感じになります💔
結局、どちらかが連絡して終わる感じです!
予定がない時は、その場で約束が決まって、ラインで詳細みたいな感じです🥹

こちらは、返事を待たなくてはいけないし…
曖昧なまま終わってるので、あちらも身動き取れなくなってたらどうしよう?とか思います💔
でも、聞くのもなんかなぁ…みたいな…
あっちはあっちで、察してくれと思ってるかな?とか😂
でも、用事が入ってるならはっきり言ってくれていいのになぁなんて思うときもあります🥲
娘は遊べるかも!って希望を持ちながら、ずっと明日どうなった?と聞いてくるので笑
でもあっちから、返事来てないし答えられないし…って感じで😂
(もちろん、予定をしっかり確認してから確実に返事をしたい気持ちとか、用って用ではないけど、お掃除したくてとか、事情あったりすると思うので、うざい!とかの話ではないです)

この間は、公園で遊んだ時に、明日も遊べる?と子供がお友達とお友達のママに聞いていたのですが、カレンダー見てみるね〜と言ってました🗓

それを子供から聞いたので、困らせてたら嫌だなと思い、昨日娘が誘った時に予定見てみるって言ってくれたんだねありがとう!(少し内容削ってますが)
昨日も公園でたくさん遊んでお疲れだろうし(下の子がいるので)ゆっくり休んでね!
とLINE入れました。

そしたら、そういえばそんなこと言ったかも今日はどっちみち予定があったから無理だったんだ🥹
って返信が来ました✉️

なので、無理な時は遠慮なく断ってくれていいんだよ〜ってことを言ったのですが、この言葉は、相手からしたら、嫌な言葉でしょうか?🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

ゆっくり休んでねでいいと思いますよ!
子どもは遊びたがってるけど、子ども同士だけではまだ不安ですしママもついてかなくちゃいけないのはお互いしんどいですしね😂
嫌な気にはならないです!
私の友達も誘いを断れない子いるので、また遊んでねって言われた時に、タイミングみて、この日!てピンポイントでではなく、今月どこかあいてる?みたいな感じで聞きます✨
断れない人いますよね😅
私ははっきり断れるのでその人の心情は理解できませんが😂
ちなみに私の友人は、本当に断れななくてこの前営業にきたウォーターサーバー契約してました(笑)

• 310

310

そうですよね🥹
    貴重なご意見ありがとうございます!

私もはっきり断ってしまいます😱
    すごい!本当に断れない方なんですね!笑笑

• 3月24日
k

「うちの子も思いつきや勢いで誘っちゃうときあるから〜💦無理なら断ってね!」って実際にママ友から言われたことあります。笑

なんも嫌な気持ちにならなかったです✡
ちなみに、わたしもかなりハッキリしてるので無理なときはムリと言えるタイプです。
なので「大丈夫、無理なときは無理っていうから😂👍ありがとね🤗」って返しました。

• 310

310

実際のお話聞けて嬉しいです🥹
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月24日