※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
家族・旦那

沖縄の方に質問です。子供が生まれ、初ムーチーしましたか?義母が初ムー…

沖縄の方に質問です。
子供が生まれ、初ムーチーしましたか?
義母が初ムーチー知らなくて…

私の母が急に入院になり、
母が準備したムーチーの材料で叔母さん達がムーチーをたくさん作ってくれました。
初孫だったので、私の母はかなり気合いが入ってたのですが…

義母に電話で
『初ムーチーなのでたくさんムーチー作ってもらったので、持って行って良いですか??』と聞くと、

『ムーチー??いらなーい!』
と明るく言われ、かなりムカつきました。

多分、本当に分からないんだと思います。
私の実家の市町村も、覚えてません。笑
去年3月まで、教員だったとは思えないくらい常識がないので疲れます。

同じように、ウチナーンチュで沖縄の行事を全く知らない義母がいる方居ますか??
ちなみに盆、正月もしないそうです。
嫁としてはかなり楽ではありますが、なんか嫌です。

コメント

R I E

沖縄の者です!私も子供が生まれ、今年初ムーチーだったので義母と義祖母とムーチ作りました!

義母さんは今まで行事ごと参加したことないからわからないとかじゃないのかなと思いました…ヽ(;▽;)ノ

義実家と行事ごとがあんまりできないのは
少し寂しい気がしますが、私だったら実家で色々な行事ごとやっていくかと思います。

回答になってなくてすみません🙇

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます♪
    初ムーチー、私も楽しみだったのですが…😢
    実家の母も入院しちゃったので作れず。。
    叔母さん達が作ってくれて、父が持って来てくれました。

タンカーユーエーの話した時も、
    なにそれ?だったので、
    呆れてしまいました。。
    64歳くらいです(>_<)

• 1月18日
蜂蜜子.

私の子供達はみんな自分たちでしましたよ(*^▽^*)初ムーチーって自分の家族でやって お配りするものだと思ってたんですがおばあちゃん達(叔母さん)がやってくれるなんて素敵ですね!うらやましー!
でも本当に沖縄って文化が独特だから 難しいところですよね、私のいとこの夫婦に似たパターンの家族がいて 宗教の違いから
すれ違って変人扱いされたみたいです。みんながみんな沖縄の独特な行事に深く関心を持ってるわけでは無いので 私は割り切るようにして自分達は自分のやり方!という考えをもつようにしてます(;_;)ムーチー炊くときの部屋の匂い最高にいいですよね!

• むーみん

むーみん

自分で作れば良かったですね😓
    宗教が別とかではない(無宗教かなと)ですが、衝撃だらけです。。
    行事、割り切ることにします😅
    そして来年はムーチー自分で作ります。

• 1月18日

私もウチナーンチュです✨
今年うちも初ムーチーで
私の祖母と2人でムーチー作って
親戚と義家族に配りました( ¨̮ )
義母が沖縄の行事を
分かってるのかなんなのか
よく分かりません(笑)
と、言うのも
私が今26なのですが
私の義母の年齢が37で
若いのでこんなもんなのかな?
って思ってます(笑)

souma

私の義母は、ムーチーいる?と準備してくれるようだったのでお願いしました。ですが、前日になって、明日何時に取りに行けばいいかと聞いたところ、自分たちで買って持って行ってくれない?と訳の分からんことを言い出しました。お金はあとで渡すから立て替えててほしいと。まー、それならそれでいいやと思い買って実家に持っていきました。ムーチーの話をした時に自分たちはこんなのやってないけど、初孫だし私のおばあちゃんがベビー用品全部買ってくれたり、産後は実家にお世話になったと思うから今回はちゃんとやろうとか言ってたのに結局こんなでイライラしました。その時本気でイラッとしたのは、この子は神の子だからね。と私の目の前で言われたのが本気で許せませんでした。いくらクリスチャンだからといって、それを私たちにまで…
正月の親戚回りもないらしく、子供がかわいそうになってきました(><)お年玉~