※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について心配です。母乳とミルクを与えているが、足りないようで不安。どのぐらいの量が適切でしょうか。

生後7日目の女の子のママです。
ミルクの量についてなのですが、現在母乳とミルク混合で飲ませています。
母乳を片側10分ずつ吸わせて、その後ミルクを40mlほどあげているのですが、どうも足りないみたいでなかなか眠らず、毎回泣いてしまうのでもう40mlほど飲ませてしまいます…。
7日目なのに飲みすぎではないか、とすごく心配なのですがこの時期の赤ちゃんはどのぐらいミルクを与えればいいのでしょうか(´・ω・)
初めての育児でわからないことだらけで不安で…どうぞよろしくお願いします。

コメント

maminaya

うちは病院にいた時から、夜は寝てほしかったのでおっぱい吸わせてから60mlあげてましたよ(^-^)
まだあまり母乳がでていないよぅなら、80mlあげてても大丈夫だと思います♪

• もぐ

もぐ

私も夜寝てほしくてミルク多めにあげたい、でも多いかな…と躊躇してました( ; ; )
    80mlあげても大丈夫なんですね!ありがとうございます(^o^)

• 1月18日
みのきゅん

新生児は飲めるならあげて大丈夫ですよ😃うちは40~60ぐらい飲んでましたが‼2500㌘だったので大きい子だと80飲む子もいると思うので心配ないですよ😃

もしかしたら吐き戻しも有るかもしれないですが普通の事なので気にしなくて大丈夫ですよ(^-^)

• もぐ

もぐ

そうなんですね!そう言われて気が楽になりました(*^^*)
    うちの子は2700グラムなのでそんなに大きくないのですが、食いしん坊なのかな…笑
    吐き戻し気を付けて見ておきます!

• 1月19日
  • みのきゅん

みのきゅん

混合本当難しいですよね‼(´Д`)
    私の場合日中ならミルク40~60にしてその後欲しがるならひたすら次のミルクまで母乳にしてました‼(о´∀`о)
    母乳増やすには吸わせなきゃ増えないので‼

夜は眠いので少し多目に作ってあげて良いと思いますよ(*^3^)/~☆

• 1月19日
  • もぐ

もぐ

ほんと難しいです(>_<)
    飲ませすぎておデブちゃんになったらどうしよう、とか気になって(笑)
    私も今そのぐらい飲ませてます!母乳たくさん出てくれるようにいっぱい吸わせるようにします(^-^)

• 1月19日
  • みのきゅん

みのきゅん

グットアンサーありがとうございます‼(о´∀`о)

おデブ‼私も最初は気になってました‼
    うちのは3ヶ月で寝返りし始めてそこから落ち着いたので太ったりしてないですよ‼(о´∀`о)
    それに赤ちゃんはぷくぷくが可愛い❤です(^-^)/
    人によっては離乳食始めたらあまり食べなくて増えない人も多い見たいです‼(о´∀`о)

母乳はいっぱいあげて下さい‼疲れる時はミルクにしたら良いんです‼(о´∀`о)

4ヶ月なったらうちも大分落ち着いたので‼それまで辛いかもですが‼ファイトです(^-^)/

一緒に育児楽しみましょう(^-^)/
    混合だからミルクは旦那さんにもぜひ手伝って貰って下さい‼(о´∀`о)うちは協力して貰ってます(*^3^)/~☆

• 1月19日
  • もぐ

もぐ

動き始めたら痩せるって言いますもんね(^-^)
    確かにぷくぷく可愛いかもです♡
    旦那は娘が可愛いみたいで家に帰ったら家事手伝うって言ってくれてるので期待です(*^^*)

• 1月19日
ハル

私も最初は混合でおっぱい15分、ミルク60mlでやってましたよ〜

ミルク追加する時は20mlずつ追加がいいですよ✨

• もぐ

もぐ

なるほど、20mlずつですね!
    あまりにも欲しがるので心配で…。
    少しずつ飲ませてみます(*^^*)ありがとうございます!

• 1月18日
ひぃ

この書いてくれてるやり方で赤ちゃん落ち着く感じですか??
それやったらママさんの今のやり方で大丈夫だと思います✨
夜やしミルクガッツリ飲んでもらってしっかり寝てもらいましょ✨
吐き戻しだけ注意して見守ったら
ママさんも休めるときは休んでください❗

• もぐ

もぐ

吐き戻し…そうですよね。気を付けて見ておきます!
    夜になるとなかなか寝てくれない、っていうのは赤ちゃんあるあるなんですかね(´ー`)?

• 1月19日
  • ひぃ

ひぃ

あると思います✨
    なんで泣いてるのかわかればほんっとうに助かるんですけどねー💦💦
    赤ちゃんは謎だらけです❗

• 1月19日
  • もぐ

もぐ

そうですよね(>_<)わかればほんと苦労しないのにー、って感じですよね!
    夜に泣かれると『なんで〜』ってこっちまで泣きそうになります(/ _ ; )

• 1月19日
mopiy🍼

眠らないだけで泣いてはいないんですか?
母乳がどれくらい出ているかわからないのではっきり言えないですが、
新生児期でも寝ない子は寝ないですよ!

• もぐ

もぐ

いえ、泣いてるんですー(T-T)そして常にお口ちゅぱちゅぱしてます。

• 1月19日