※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

1カ月後に臨月を迎える妊婦が、里帰りするか悩んでいます。実家は危険が多く、自宅は安全だが手助けが難しい状況。子供の安全と産後の回復、どちらを優先するか悩んでいます。義母も手伝えない状況です。

あと1カ月もすれば臨月です。
そこで里帰りしようかしないかなやんでいます。

徒歩5分の距離に実家があります。しかし、実家には父と妹しかいません。2人とも働きに出ていて日中はだれも家にはいません。
そして、実家は2歳の子供に対応しているような、部屋の配置などは一切されていません。目を離せばコンロ、ケトル、加湿器、ストーブ、階段、その他諸々な危険がいっぱいです。
里帰りしたとして、万が一うたた寝でもしてしまったら、、、恐ろしいことが待ち構えてますよね😨
しかし、実家にいれば、日々の食事のお手伝い、上の子のお風呂はしてもらえます。食材など親が仕事帰りに買ってきてくれます。

自宅では手に届く場所には危険物は置いておらず、キッチンにも行けないようにゲートがあります。
ですが、自宅に居たとしたら食材の調達には誰が?と疑問に思って居ます。
自宅では主人の帰りが遅い&料理をしないので勝手がわからない人なのでお願いする事は難しそうです。
また、お風呂も1人で2人入れなくてはなりません。

こんな環境下ですが、皆様ならどうなさいますか?
子供の安全をとるか、、、
産後の回復を優先するか、、、
悩ましいところです。
ちなみに義母は先月ガンの治療が終わったばかりで完全には回復しておらず、お手伝いには来れそうにありません。

コメント

ともも

徒歩五分の距離なら、お父さんと妹さんに手伝いに来てもらうのはいかがですか?

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます!

妹は独身で自分の事しか考えてないような子なので、仕事終わってまでわざわざ手伝いに来るとも思えません😣いまでさえ、何かお願いしても物を届にすらきてくれません。

父に買い物だけでもお願いしてみようかと思います。

やはり子供の安全のが大事ですよね😭

• 1月18日
  • ともも

ともも

そうなんですね(>_<)
    私なら…
    夜だけ泊まりに行っちゃうかもしれません!
    昼間は安全で勝手が良いほうが心配ごとも少なく、居心地も良いかと思うので、
    夕方早めにご飯食べさせてからお父さんの帰宅後に行って、実家でお風呂に入って、湯冷めもするのでそのまま寝るという感じはどうでしょう?
    お風呂後の少しの時間なら、お父さんもいるし、気をつけていられるのではないでしょうか?

• 1月18日