※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

娘を幼稚園に預ける時間について悩んでいます。初日は2時に迎えに行けるけど、今後は3時になります。早く迎えに行くべきか、3時まで慣れさせるべきか迷っています。

4月から年々少クラスで2歳半の娘を幼稚園に入園させることになりました。このクラスは、慣らし保育というのがなく、初日からほぼ通常保育と変わらない時間で、8時から2時まで預かりになるようです。でも、仕事の関係で7時半から預けて3時まで預かってもらう予定でいます。初日の日は、抜けようと思えば午後は2時に迎えに行けるのですが、今後は3時が基本になります。今まで預かり保育とかもしたことがなく、初めて親元を離れて過ごすのですが、いきなり7時半から3時まで預けていいものでしょうか。1時間しか変わらないけど、2時にお迎えに行った方がいいでしょうか。
子どものことを考えたら早く迎えに行ってあげたいけど、これから先のことを考えて3時で慣れさせた方がいいのかなと思ったり…よくわからなくなってしまいました…アドバイスください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

最初のうちは2時で幼稚園に慣れてきたら3時とかにしてはどうでしょうか??
保育園ですがうちの子は慣らし保育のときから登園拒否すごかったので、1日保育になってからはしばらくの間最短のお迎え時間で行ってました😅
1日保育を2〜3ヶ月やってから1時間お迎え時間のばしました🙂

• ち

そうなんですね💦
    慣れる時間も子どもによって違うと思うから我が子を見てみないとわからない部分もありすよね😣
    ありがとうございます!

• 3月23日
あんこ

他の子もいるんですかね?
それなら他の子と一緒に3時のお迎えでいいと思います💡
ずっと2時お迎えならまだしも、初日だけだと次の日も「今日もみんなより早くお迎えきてくれるかも」って期待させちゃいますし、2時にしても3時にしても泣く時は泣きます(笑)
どうしても泣きっぱなしでどうしようもないなら先生から早く来れませんかーって話あるかもしれないですし💡
うちも2人とも慣らしありですが満3歳で入園していて、上の子は登園の時1ヶ月近く毎日泣いてて、でも日中はわりとけろっとして遊んでたみたいです😁

• ち

4月いっぱいは基本的に2時でお迎えになるんですが、延長保育が使えて仕事の関係で3時まで預ける予定です。他の子が何人くらい延長保育を利用するかはわからないのですが…
    何かあれば連絡がきますよね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月23日

慣らしないんですね😳
せめて慣れるまでは8時-14時がいいかなと思います💦

• ち

• 3月23日
koto

うちも4月から2歳7ヶ月で幼稚園入園します(*^^*)
慣らし保育なしで8時半から15時まで預けます!
慣らす為にも15時お迎えでいいと思います。

• ち

全く同じ月齢ですね!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

慣らしなしで、登園初日からお仕事もあるんですね!

預かり保育の時間はお友達も少ないと思うので、可能なら慣れるまで(1〜2週間とか)皆んなが帰る14時にお迎えに行けたら良いとは思いますが…
早めにお迎えに行けるとしても、初日のみなら、初めから"14時にみんなと一緒には帰らず預かり保育"と覚えてもらった方がよいかもしれません。

• ち

そうですよね。初日だけ早く迎えに行ったら期待させちゃうこともありますよね😥

• 3月23日