※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の男の子の発達について、児童精神科で診断してもらいたいと思っています。療育はストップ中で、精神的にキツイです。診断してもらえるでしょうか?

3歳半の男の子がいるのですが、児童精神に予約してみようと思っています。
言葉がまだ不明瞭、理解してるけど、集団指示が通らないなど個別に対応してると園から言われたからです💦

1歳半検診からずっとフォローされており、市の無料で行ける療育にも月一で行ってましたが、コロナの第8波が流行り出し、私の産後のメンタル不調が続いてるためストップしています…(療育は私が子供の接し方や、お世話がちゃんとできてないと思わされるため精神的にキツイです😞)

おそらく子供はなんらかの発達障害か、知的障害があるのかなとは思うのですが児童精神科は予約したら、診断などしてくれるのでしょうか💦

コメント

maho

上の子が同じくらいの年齢の男の子です👦🏻
うちが行ったのは大学病院の発達外来(病院によって発達外来や児童精神科など名称は色々だと思います)ですが、何度か通うことになりますが必要な発達検査などしてくれると思います!
その上で診断がつくかつかないかグレーかになるかなと思います😌

うちはやや言葉が遅めで、3歳くらいから多動や不注意、注意力散漫が気になる&保育園からも指摘され受診しました🙏🏻
子供の発達検査と親からの聞き取りをして、ADHDのグレー、なんとも言えないと言われています。
ASDや知的障害はこのくらいの年齢でも診断つきやすいがADHDは小学生くらいにならないとハッキリしないとのことでした。

発達外来系は予約がなかなか取れないのと、初診で行ったところから結果が出るまで時間もかかるので、気になるなら一度行かれてもいいかもしれません🙆🏻‍♀️