※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

主人はストレスで苦しんでおり、転職を考えていますが給与が心配。業務に対する負担が大きく、希望の部署に行けない状況で悩んでいます。良い方法はありますか?

主人の仕事のストレスについて

物の開発や製造をしている会社で、開発がしたくて新卒で入ってやっていましたが、すぐ大規模移動があってやりたい業務が出来ずにきました。ずっと希望は出しているけれどその部署の空きがないとの事で動けず、6年前にまた移動があり今は製品の苦情対応的な業務をしています。

それから主人はストレスで眠れなくなり、胃が痛い様です。今の部署に来てからずっと向いてないし転職したいという様になり、転職サイト見てましたが、今より給与が半分は下がる事から子供や家族を思ってか転職を辞め、そして真面目でしっかりやっている様に見えた様で昇進しました。

そこからまた責任感からか余計に病む様になり、私としては、苦情対応と思わず、こうしてくれたら嬉しいなって話が飛び込んできて、それをこなしてやりがいになると思うとか、対応する事で相手から喜ばれる業務と思ったらどうかな?と言いましたが、膨大な量が飛び込んできて、一つ解決したら5つ飛び込んでくるし、そもそも性格的にその様に捉える事は不可能とのこと。

真面目にやるタイプで人から好かれて、人間関係で悩んだ事なく基本寝たら忘れる感じの人で何でも出来てきたのに、この業務はキツイ様で。

アドバイスしても考えるのが辛いからこの話はここまで、となってしまうし、今の職場にいても老後資金足りないと分かってる状況で転職はキツイと言いますが、転職してもらった方がいいのかなと思う時もあったり

希望部署に行けるのが1番だと思いますが希望通らず、そうもいかないみたいで。

何か良い方法はないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

体や心壊してしまっては元も子もないですしクレーム対応一日中やるのってかなりキツイので私なら転職薦めますね…

お金も大事ですけど健康な体あってのことなので…
そのキャリアを活かして転職してまた真面目に頑張って昇進していけばいいのかなと。
コロナ禍で給料落ちた人も転職を余儀なくされた人もたくさんいますし、neoさんも例えば落ち着いたら働くなどして2人で家計を支えればなんとかなると思います🥺

• ママリ

ママリ

やはり精神的にキツイですよね、転職させてあげたい気持ちと、もう40代後半で転職したら半額で昇進も無さそうで💦

主人が強くもう1人希望なので去年ライフプランたててもらってて、今の職場で続けて、私がフルで働いても老後足りないことがわかっていて

2人目を諦めるしかないのか、今は私も産後心身ともにボロボロで将来が不安過ぎて何か良い方法はないかなと悩んでいました🙇‍♀️

• 3月23日
ハルノヒ

産後のまだ落ち着かない中、試練ですね😣
実は私も今苦情を対応する部署にいます。そりゃあもう、毎日色んなお声が届きますし、理不尽な言い分や恫喝するような口調のお客様もいらっしゃるので、ご主人のストレスの大きさはお察しいたします。
まぁそんな中でも私がメンタルを保てているのは、【お客様の声には会社がよくなるヒントがたくさんある!みんなでガッツリ集めてサービス改善しようぜー!】って感じで職場の雰囲気がめちゃくちゃポジティブだからなんですよね。苦情対応も1人1人に負わせるんじゃなくて、相談しやすかったり愚痴りやすかったりチームで乗り越えられるような環境が整えば、感じ方はかなり違ってくるんじゃないかなと思います。それに、開発に携わりたいのであればなおさら、お客様の声を蓄積するのって、ものすごく経験値上がるんじゃないでしょうか。
とはいえ、今申し上げたことは職場の環境や社風に関わることなので、一朝一夕でどうにかなることじゃないですよね💦業務に合う合わないはあると思いますし、心身ともに壊してしまっては元も子もないので、必要に応じて逃げることも大切だと思います。金銭的にも転職が難しいと言うことですので、社内の異動が一番現実的かと思います。まずはストレスにより体調を崩していることを、産業医に相談してみてはいかがですか?体調不良を理由に異動願いを出せば、多少なりとも異動の確率は上がると思います。
私が下の子を妊娠中に、夫が上司のパワハラで適応障害になってしまったことがあるのですが、その時は産業医に相談したおかげで異例のタイミングで異動させてもらえました。病んで異動したっていう経歴がついた分、昇進が難しくなったものの、鬱になる前に異動して、心身ともに健康でいられる今が幸せだと、夫は言っております☺️
長くなってしまってすみません。うまく打開策が見つかりますように!

• ママリ

ママリ

大変なお仕事ですよね、いつもお疲れ様です🙇‍♀️
    職場の雰囲気って大切ですね、素敵な職場ですね✨

産業医に相談提案してみようと思います。具体的なお話とても参考になりました。ありがとうございます😭😊

• 3月24日
パウ

精神的に病んでしまって働けなくなったら老後資金どころか今の生活費すら稼げなくなるので転職した方が良いかなと思います😭
それか会社に希望の部署ではなくても他部署へ移動できないか相談できませんか?

• ママリ

ママリ

キツイですよね、可哀想になるし転職させてあげたい気持ちと、不安すぎる気持ちで葛藤してます😭
    職場には他の部署でもと言ってますが、移動させてくれていません。いつか移動が叶うかどうかは今分からない状況です💦

• 3月23日