※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義実家の犬と赤ちゃんの接触が心配。赤ちゃんを守りたいが、犬のアレルギーや噛み癖が不安。どうしたらいいか悩んでいます。

赤ちゃんと犬について。
義実家に室内犬がおり、赤ちゃんとの接触が怖いです。
義理のご両親には本当に良くして頂いており、生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて遊びに行きたいと思うのですが、犬が赤ちゃんに触れないか(噛んだり舐めたり)アレルギーが出ないか心配です。
私自身、調べてはないですが犬や猫と触れ合うとくしゃみが止まらず目がかゆくなり充血するのでおそらくアレルギーっぽいです。(私の母が毛のある動物のアレルギーがあるので私もあるかもしれません)

犬はよく毛が抜けるタイプの犬種で、戯れてる際にご両親や旦那の手を噛んだりします。私には噛みません。
退院してすぐ短時間だけ義実家に赤ちゃんの顔を見せに行ったときに、義理のお母さんが犬も赤ちゃんに慣れさせないといけないからと赤ちゃんを犬に近付けていたのがとても気になって居ても立っても居られませんでした。。
私の雰囲気を感じ取った旦那さんが、まだ免疫力がないから大きくなったらね!みたいな感じで言ってくれたのでその場は良かったのですが、この先不安です。。

犬は興奮状態で赤ちゃんを抱っこしてる人に着いて回り吠えたりしていたので、今まで自分が構ってもらってたのが赤ちゃんに集中してたのでやきもちを妬いてるのかなと思いました。それが影響して噛んだりしないでしょうか??

旦那さんも普段から私が心配性すぎると言うのですが、自分の飼い犬ではないので気になります。
お邪魔させてもらった時にずっと赤ちゃんを抱っこしてる訳にもいかないですし、折り畳み式のベビーベッドを毎度持っていくのも大袈裟だよなと思うのですが極力触れさせたくありません。どうするのがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

確か小さい時はアレルギーとか大丈夫だったはずです🤔逆に今が一番免疫があります!半年くらい経つと風邪もひきやすいです笑 遊びに行った際は赤ちゃんの場所は用意して、頻度に会う関係であればワンチャンも慣れる必要があるので、慣れてもらわないと大変ですし、遊びにも行けなくなってきます。近付ける際は十分に大人が気をつければ特に問題ないかと!足の裏とかくんくんさせたり舐められてます。今の所アレルギーとかそういうのはないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢✨

アレルギーが心配だったので少し安心しました🥺
    頻繁に会う感じですので、わんちゃんで行かなくなるのは嫌だなぁと思っていたので慣れるのも大事ですよね、、💦
    私か旦那さんがよく見て気をつけながら様子を伺うということから出来たらいいなと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日

ママさんが犬アレルギーかもということは、義両親には伝えてありますか🤔?

少し大袈裟にでもアレルギーだということを言ってみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたらアレルギーかも?程度で伝えていたので、確かに大袈裟にでもアレルギーなので赤ちゃんも心配なんですって言うのもいいかもしれません😫!
    ありがとうございます(泣)

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

私は犬飼ってますが、自分で飼ってても心配だったのでお気持ちよくわかります🥺
毎日一緒にいても、やっと最近好きに遊びな〜って思えるようになりました😂
今でも顔舐めるのは許せませないし、抜け毛はものすごく気になります😇
犬近づける時は近付けていいか確認してからにしてほしかったですよね🥺
ご自身がアレルギーかもしれないことを伝えて、ベビーベッド持ってくのがいいと思います!
赤ちゃんの居場所はあった方が安心だし、抜け毛が多い犬種がいる環境で床に寝かせるのは嫌なので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ち分かって頂けて嬉しいです(泣)
    近づけていいか確認してからにしてほしいっていうのがもう本当におっしゃる通りで😭!!
    いきなりワンちゃんの顔に近づけられたときは、わああああ💦ってなりました(泣)
    やっぱり床に寝かせるのは怖いので大袈裟でもアレルギーと伝えてベビーベッド持っていくようにします😣
    その中でワンちゃんも赤ちゃんのことが大事ってことを分かってくれたらいいなと思います(泣)

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちは自分の家で毛の抜けるわんこ2頭飼ってますが、舐めさせないように気をつけてます🥺
可愛いわが子と同じように育ててきたわんこでも、やはり赤ちゃんとの生活は気になる事多いです🫠
1ヶ月健診でわんこと赤ちゃんの生活聞いたら、小児科の先生に3ヶ月くらいまでは舐められたとこ除菌シートで拭いた方がいいと言われました💦
それくらい菌が多いんだと思います😇

なので、義実家に行く時は健診で犬はまだ近づけてはいけないと言われていると伝えて、犬はケージに入れてもらうか…
それが難しいなら赤ちゃんのベビーベッド持って行った方がストレスなく過ごせると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に生活されてても気になられると聞いて少し安心しました(泣)私だけが神経質に思いすぎなのかなと思っていたので😭

なるほど、、3ヶ月くらいまでは気をつけないとですね🧐
    やはりベビーベッドを持って行って赤ちゃんとワンちゃんの居場所をしっかり分ける方が安心しますね!!

色々とアドバイス頂きありがとうございます😢
    一度義理のご両親に病院でワンちゃんに近づけてはいけないと言われたとも伝えてみて様子みてみようと思います✨

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちの犬は最初は珍しいもの見たさで近距離で匂い嗅いだり前足で突いてみたりしてました😭
あとは興奮すると赤ちゃんがお昼寝用のお布団で寝ている時にハードルの如く飛び越えたり、頭スレスレをダッシュで駆け抜けたり気が気じゃありませんでした😱犬は悪気があるわけでもないし犬なりに赤ちゃんを大切にしてくれてるのは退院当日からすごい伝わってきたのですが、やっぱりやってはいけないってわからないので根気よく教えて教えて最近やっと赤ちゃんの周りでは暴れないようになりました

最近はミルク後に近づいてきて赤ちゃんの顔を舐めようとしてきますし、赤ちゃんのお洋服やお顔に少なからず毛がついたりもします😔

自分の飼い犬でも気になるし、神経尖らせて見ないといけないので他人のわんちゃんの性格もあまりわからない状態で赤ちゃんと隔離できないのはどうかなと思います😣
室内犬なら大きくないと思いますので、ご主人からお義母様にどうにか伝えてもらって、面倒でもベビーベット持参かバウンサーなどを購入して義実家に置いといてもらうのがいいと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて連れて行った際、すごい勢いで匂いを嗅ぎに来ていたので珍しいもの見たさもあったのかもしれないですね、、その勢いが怖かったので神経質になってしまってました😭
    悪気があるわけでもないっていうのも確かにです。。
    隔離しながら少しずつワンちゃんも慣れていってくれるのが一番いいかもしれないですね!

次回お邪魔する際に、旦那さんからうまいこと伝えてもらえるように相談してベビーベッド持っていくかバウンサー買って置いとかせてもらうのも検討したいと思います😊!

色々とアドバイス下さりありがとうございました😢✨

• 3月26日