※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

赤ちゃんのウンチが多くて心配です。下痢なのかどうか、水っぽい感じなのか、急に回数が増えることはあるのか、そして飲んですぐに出るのは異常なのか、病院で相談した方がいいでしょうか。

こんにちは、いつもお世話になっています。
娘のウンチのことで質問させてください。
いま、一カ月の娘を育てています。

日頃は2.3日に1回くらいのウンチの回数でしたが、きのうから1日に4.5回ウンチをします。
しかも、だいたい飲んですぐに出てしまい、オッパイやミルクをのんでゲップをさせていたら、下からブリブリといった感じです。お腹の調子悪いのかな?と心配になります。
きのうは、調子が悪いのか機嫌が悪く、思うように眠れなかったようでしたので、様子をみてきょう病院に行こうかな?と思っていたら、きょうは、よく眠るし機嫌も悪くないので1日様子をみました。

ちなみに、吐き戻しはゲップが出てないときに少しダラーっとあったりくらいで、体温も問題ありません。

でも、きょうも相変わらずウンチの回数は多くて、飲んだらだいたいすぐに出ます。
赤ちゃんの下痢がわからないのですが、水っぽい感じのものでしょうか?

また、急に1日のウンチの回数が頻繁になることありますか?飲んだらすぐに出るのは、どこか悪いのでしょうか?

コメント

くら

完母ですが1ヶ月の頃は一日に7、8回は出てました!
授乳の前後でうんち替えるのも、しょっちゅうでした!
うんち替えてすぐ、ぶりぶりっとか😂
酸っぱい匂いとかしないなら大丈夫じゃないでしょうか☺
快便でいいと思います💕笑

• つん

つん

そうなんですね💦急によく出るようになったので心配してしまいました💦💦
    ちなみに酸っぱい匂いします。でも、いつもこんな感じの匂いなんですが酸っぱい匂いだと下痢になるのでしょうか?

• 1月18日
  • くら

くら

急に増えると心配ですよね😣
    下痢だと酸っぱい匂いがすると聞いたことがあるんですけど、私自身もよく知っていなくて…
    でもいつもそうなら、それが普通なのかもしれないですね!
    娘さんの体調が悪くなったりするようなら病院に行った方が良さそうですが😣
    無知なのにすみません><

• 1月18日
  • つん

つん

酸っぱい匂いですかー💦匂いもしかしたらいつもと違ったりもするのかな?意識して気をつけてみます😄
    あした、様子みて気になるようなら病院行こうかと思います。ありがとうございます!

• 1月18日
  • くら

くら

ちなみになんですけど、うちの子は2ヶ月半からずっと下痢して何度も病院に行ってますが、体重も増えてて、おしっこもちゃんと出てるし問題ないと言われてます♪
    匂いは鼻にツンとくる感じです!
    いろいろ心配になると思いますが、子どもは成長していくのできっと大丈夫です💕
    お互い新米ママ頑張りましょう💓

• 1月18日
  • つん

つん

そうなんですね💦きのうは、特に機嫌も悪かったしで心配になりました。たまたま機嫌が悪かっただけかもしれませんが😰
    やっぱり心配なときは病院に行くのが1番ですね!
    ママがんばりましょう💪🏻

• 1月18日
豆子まま

私の子も1ヶ月のときはそんな感じでしたよ╰(*´︶`*)╯♡
便秘なのは心配ですが快便なのはいいと思います♡
白っぽいウンチだと病気の可能性があるので病院に行くべきだと思いますが、そうではないなら大丈夫ですよ♡

• つん

つん

便秘も心配ですが、快便も心配になります😅
    ウンチの色は、いつもと変わらないです。大丈夫ならよかった。あした1日様子をみてみようと思います!

• 1月18日