※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう&ふうママ
お仕事

子供の熱が下がったら保育園に行かせるべきか悩んでいます。保育園からは熱が下がっても1日様子を見て熱が上がらないか確認するように言われています。熱は36〜37℃台を行ったり来たり。元気もあり食欲もある状態ですが、通園するか休ませるか迷っています。

熱が出て保育園に行かせるタイミングについて悩んでます。

20日月曜日は37℃台の微熱があり保育園お休みし、21日祝日に朝から39℃台の高熱を出し1日寝込み、この日に熱が下がったとしても、保育園からは入所した初めに熱を出した時に、下がっても1日様子を見て熱が上がらなければその次の日から来てくださいと言われていたので、必然的に22日の今日もお休みしてました。
こまめに体温を測ってましたが(脇で測る方で)、朝起きてすぐは37.7℃、下の子を保育園に送って帰ってきた時は36.6℃、お昼寝前と後は36.9℃、下の子をお迎えに行って帰ってきた時は37.1℃、寝る前は37.8℃でした。
これ以外にも気になった時は測り直したり、測ったりしてましたが、36〜37℃台を行ったり来たりでした。
元気がなければ休ませる一択ですが、元気もあり夕方は食欲もある状態でした。
事前に下の子をお迎えに行った際、上の子の担任の先生に確認しましたが、今日から明日の朝にかけて熱がなければ通園しても良いとの事でした。
室内の温度や子供特有の熱があっても元気や夕方体温上がるとかかも知れませんが、兎に角元気はあるので行かせるべきか休ませるべきかで悩んでいます。
一番は保育園に聞くのがいいと思いますが、少しでも上がったとなるとお休みして様子見てくださいと言われるのがわかるので、何度も聞くことではないのかなと思ってます。
コロナが落ち着いているとは言っても、このご時世ですから少しでもあるなら休ませるべきなんだと思いますが、子供どちらかが風邪を引けば治った頃にもう一人が風邪引いてや上の子は特に熱を出すと40℃までいく高熱を出しやすくまた長引きやすいため、1週間休まなければならなかったりで、職場の私の部署のリーダーの人にあまり休まないようにとも言われてしまっていて悩んでしまってます。
皆さんは子供がどのような状態まで回復をしたら通園させていますか?
保育園によってや地方によって違うと思いますが、ご意見いただければと思います。

(職場事態は子育てと両立しやすい会社として募集しているため、リーダーより上の方社長の奥様には以前自分も体調を崩してしまい、2週間程お休みしてしまった時に心配してくださり電話をしてきてくださって、その際に、お仕事も大事ですが、お子様とご自分の体調を優先して働けるときに無理なく働いて下さい。それを覚悟して子育て世帯の方を採用させて頂いてるのでと言ってくださいました。)

コメント

2児ママ

うちは下の子が熱を出しやすく尚且つ熱性けいれんをもっているので、職場には伝えてある為もう1日様子を見ます。伝えていても嫌味を言われたり、嫌な顔されますが休みたくて休んでいるわけではないので子供を優先しています。こう&ふうママさんの今の状況なら今週はお休みする覚悟で会社に伝えます。保育園に行っても、もし熱が出ればお迎えになってとか体調が悪化したら休みが延びてしまうので来週から頑張ると割りきり休んでしまうと思います。