※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳がストレスです。子供が上手に飲めず、授乳時間が長くなります。1ヶ月過ぎからミルクを足すようになり、飲み方が下手になりました。改善方法を知りたいです。

授乳がストレスです💦
明日で生後2ヶ月になる子なんですが、母乳やミルクを飲むのが下手です。
最初からあまり上手な方ではなかったんですが、1ヶ月を過ぎたあたりから、飲む時に空気を一緒に飲んでいるような音が鳴り、泣きだしてのけ反って、口から乳首を外してしまいます。何度咥えさせても嫌がって、一回の授乳量が増えないどころか、減りました。
1ヶ月までは完母だったのですが、1ヶ月過ぎたあたりからミルクを足し始めたのが原因かなとは思いました。
最初はいいのですが、途中から下手になります。でもたまに最後まで上手く飲める時もあります。
毎回このような感じで一回一回時間がものすごく掛かるので、本当に授乳がストレスです…。
このような経験のある方いらっしゃいますか?また、どのようにしたら改善されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!!
1人目も、2人目もなりました!!!!
ストレスだし、なんか不快感に。
それでミルクに変更しちゃいました!!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ほんとにイライラします💦
    でも私の子の場合、ミルクも下手で…💦どうしたらいいのか😢

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

空気を一緒に飲みすぎて
胃がパンパンになるので苦しいのかもしれないです。
一旦げっぷをしっかり出したらまた飲むようになったりしませんか?
低月齢のうちは空気飲みやすいので、こまめにげっぷしてあげた方が上手に飲めてました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    こまめにげっぷを出すようにはしてるのですが、またすぐ嫌がるのでなかなか進まなくて…💦

• 3月23日
ママリ

鼻水が出てたり詰まってたりしませんか?
うちの子は鼻の調子悪いと何咥えさせても泣きながらすぐ離してしまいます。ちがったらごめんなさい!

過去の投稿にコメント失礼致します🙇
その後空気を飲む症状は改善されましたか?💦

うちの子が今同じような状況で困っておりまして🥲母乳を飲んでいてもすぐに口を離してメソメソ泣くので2分おきくらいでゲップを出させるのが辛くて😔しかもなかなか出ないんです💦
他にも、夜中にお腹が苦しいのかずっとモゾモゾ動いていたり眠れなかったりするみたいなので、病院にかかるべきか迷っています…

自然に改善されていたらいいなと希望を込めてコメントさせていただきました✨