※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が遊具で脳震盪を起こし、入院することになりました。遊具の判断に悩み、他の親の対応を知りたいと相談しています。

昨日息子がコンクリートでできた山の滑り台で
頭をぶつけ脳震盪を起こしました。

ぶつけてすぐは少し元気がないくらいでしたが
帰宅後「痛い!気持ち悪い!」と泣き叫び始めました。
#8000に電話してる間に嘔吐したので、
オペレーターの人からもう救急車を呼んでください
と言われ、病院に運ばれました。

病院着いてからも何度か嘔吐し、
眠っては少し起きて、ぼんやりした顔してました。
CTをとって異常はなかったですが
脳外科の先生に脳震盪と診断があり、
・嘔吐が多いこと
・意識がぼんやりしてること
・食事が取れなくて脱水の可能性があること
この事から急遽入院をさせてもらうことになりました。
結局、私が面会終了の17時まで殆ど眠った状態でした。
少し起きた時もぼんやりした顔してました。 

脳外科の先生から
脳は頭にみっちり詰まってるから
CTで異常がなくても出血が起こることもある。
3日間くらいの記憶障害があるでしょう。
と言われたのも本当に怖かったです。

翌朝、病院から電話があり
元気が戻って朝ごはんも食べられたから
退院してよいと言われました。
昨日のことが嘘のように元に戻り、
記憶障害もなかったので安心しました。

なんでもない休日に
ただ公園で遊んでただけなのに
怒涛の1日となってしまい、とにかく怖かったです...

こんな事があったので、
私の遊具に対する判断が甘かったのだと痛感しました。
止めさせれば良かった、と後悔しています。
そして、これからどこまで許可するか
判断に自信もなくなりました。

ジャングルジムも先週初めて登れたけど
その時も危ないかなと思いながら
手を伸ばせる位置で下から見守ってました。
でも、これももうやめます。

かといって何でもかんでも
禁止したらキリがない気もします...
皆さんは4歳前後の遊具、どこまで規制してますか?

思い出しても涙が出るくらい反省してますので
厳しいご意見はお控えいただけると嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

怖い思いをしましたね😭
危険の判断は難しいですよね。
チャレンジさせてあげたいし💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脳なので何が起きているのか、外からでは分からない怖さが有りました😭

    そうなんです、
    やってみたいという気持ちは尊重したいし、しかも手を出そうとすると怒って嫌がるお年頃なので補助も難しくて💦
    でも、あの公園はもう二度と行きたくないです。

    • 3月22日
まい

大変でしたね。

本人が一人で遊べるものに関してはほぼ止めてないですね💦
長女も3歳のときに大怪我して、前歯1本なくしました。直後はやっぱり色々怖かったですが、制限かけるのも難しかったですね。

たまに室内遊び場とかも行きますが、そういうところだと下にマットが敷いてあるので、そこまで心配いらないかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も本人のやってみたいは尊重したくて...結果このようなことになってしまったので叩かれそうですが😭
    実際今回の滑り台も何回も1人で滑れていたので、成長したなぁって目で見てしまってきました。
    お年頃的にも補助を拒否されたり、無理に補助すれば癇癪起こして遊び自体終わりになりますしね、、

    まいさんの娘さんも大変なことがあったのですね。
    乳歯とはいえ歯も怖いですね😱

    確かに室内は安心ですね、、

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

怖いですね😭本当無事でよかったですー‼️
この間、たこ滑り台で滑ってきた子に足払いに合って後方に頭を強打してた子もいました😭親はハラハラですよね😭

うちの子もやんちゃで怖いので、もう自転車のヘルメットをつけて遊ばせてます😊
公園に何人かいますし、ストライダーついでに付けてる感じの子もいるので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直、また突然嘔吐しないか今も怖いです😱
    入院前は軽めの脳震盪と言われてたのに、退院の時は重めの脳震盪と言われました。
    脳なので医師でも判断が難しい状況であったことがわかるし、打ち所によっては紙一重だったのかもしれないです。

    ヘルメットは本気で検討してます!!
    本人が嫌がって付けない気がしますが😭

    • 3月22日
Ao

ジャングルジムとかは後ろを一緒に登ってすぐ掴めるように手を後ろに支えたりしてます!

私は不安症で元々階段とかも落ちて首の骨折ったら?
滑り台も座る前に勢い余って落ちたら?
走ってて転けて石で頭打ったら?とかめっちゃ考えちゃいます!

死ぬよりはマシだ!と言い聞かせて多少過保護に過ごしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    死ぬよりマシ!は本当に共感できます。

    ジャングルジムの時 私も後ろから登るか考えたけど、落ちそうになって支えるために私も手を伸ばしたら共倒れしそうな気がして(私が凄く運動音痴だから自分が登るのに精一杯です😱)
    幸いジャングルジムは近所の公園にはないので、暫くは避けようと思います。

    私も不安症が今回のことで加速して、お風呂上がり濡れた足で走ってリビング戻ろうとするのも怖くて仕方ないです😱
    心が持ちません😭

    • 3月22日
はじめてのママリ

本当に難しいですのね。。うちはこないだ保育園でお散歩がてら公園に行って走り回り木の根に引っかかってこけて目の前の切り株にダイブ。パックリ切ってそのまま病院でした。たまたま目が無事だったのでこのくらいで済みましたが、、あまり親が先回りして危険を排除してしまうのも違うなーと思いつつ、でも取り返しのつかないケガをさせてしまうのも怖く、、日々葛藤しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    木の根っこも確かにトラップですよね、、
    目が無事で良かったです
    でもそれ言ったら本当に室内のフカフカ平地でしか遊べないですよね💧

    でも皆さん判断が難しいというご意見多くて、悩んでるのが私だけでないんだと少し安心しました😢

    • 3月23日