※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹ペコ青虫
子育て・グッズ

保育園の先生が子どもに「賢い」と言うのは本当かどうか気になる。息子が賢いと言われることが多いが、本当か疑問。

先日、「保育園の先生って普通の子や特に可愛くない子にも可愛い可愛いって言いますか?」と言う質問を目にして、同じくフと疑問に思ったのですが、
保育園や保険センターの先生って、特に賢くない子に対しても賢い賢いと言いますか?
息子が2、3歳位からよく「賢い」と言われる事が多くて、「同じ年齢の子たちと会話したりゲームをしても◯君は賢いからつまらないんだと思う」等とと良く言われます。😄
これはお世辞で言ってくれているのか、
それとも本当に同年代の子に比べると賢いのでしょうか!?
ちなみに数やアルファベットやカタカナひらがなが好きで、
年少の時はカルタなど年中さんな年長さんの子達に混ぜてやらせて貰ってました😀

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、私は言います😂かわいい、賢い、いいこ、お利口さんは誰にでも言うようにしてます🤫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    賢くても賢くなくても我が子は可愛いのでお世辞でもお世辞じゃなくても気にしなくていいと思います笑

    • 3月22日
  • 腹ペコ青虫

    腹ペコ青虫

    コメントありがとうございます!
    ですよね😅

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に賢い子って比べ物にならないくらいなので😅あとはみんな同じくらいです!なのでみんなに賢いっていいます。親御さんが嫌な思いする言葉ではなく喜ぶ言葉なので👏🏻

    • 3月22日
ママ

褒められて嫌な気分になる親はいないので、お世辞で言う先生もいると思いますよ(^^)

ただ本音の場合もありますし…言葉そのまま素直に受け取っていいと思います😊

はじめてのママリ🔰

私も言います😅〇〇君は賢いからとか、〇〇ちゃんはお利口だからとか平気で言います。

はじめてのママリ🔰

私も誰にでも言っちゃいます😂

はじめてのママリ🔰

驚いた顔や、真剣な顔で、『すごい、本当に賢いですね。この年齢で〇〇出来るなんて…おうちでどう言った事をされてるんですか?』って聞いてきた時は本音で、知りたがってる、参考にしたいんだと思います。

『賢いね』って笑顔で、笑ってる時はお世辞に思います。

自分の子の方が本当はできてるけど、そんな事言ったら角が立つので、大体はその子の出来た事に対して、『すごいね、賢いね』って褒めます🥺

なんかとりあえず褒めとけばこちらの印象もいいって言う気持ちもあります😅