※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を育て、6ヶ月で保育園に入れる予定。フルタイム仕事復帰で朝夜の子育てや家事に不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

まもなく4ヶ月になる男の子を育てています。4月からフルタイムで仕事復帰のため、子どもは6ヶ月で保育園に入る予定です。
7時半に家を出て、18時半頃に帰宅予定です。

同じくらいの月齢で、フルタイム仕事復帰された方いますか??
朝や帰ってからの子どものことや家事、こなせるか不安がいっぱいで…(>_<)⤵

朝や夜の子どもとの過ごし方など教えてください!!(何時に起床、離乳食、授乳、お風呂、就寝…など)

コメント

とっことし

私も、保育園が決まれば春から復帰予定です(*^^*)

仕事と家事育児をこなせるか不安です(>_<)
今のところ、朝6時くらいに子どもを起こして離乳食と授乳して7時くらいに出発保育園に登園して、夜は19時くらいにご飯食べてお風呂入って、21時くらいから寝かせつけようかなと思ってます(*^^*)

• アイス

アイス

コメントありがとうございます!
    不安ですよね(>_<)⤵私もそんな感じのリズムを目指したいです💦
    今も同じリズムで過ごしてますか??

• 1月19日
  • とっことし

とっことし

今は、子供に合わせてですがだいたい6時くらいか6時30分には起きてます(*^^*)

離乳食が始まったらもうちょっと変わると思いますが(^^;

• 1月19日
  • アイス

アイス

ありがとうございます!
    離乳食も不安です😅

今、朝の授乳が5時くらいでその後また寝て、起床が8時なんですが、うちも6時半起床の授乳のリズムになってほしいです…(>_<)

• 1月19日
  • とっことし

とっことし

多分、5時くらいに起きてるのかもしれないですが、私が起きれてないのかもしれないですが(^^;

産婦人科の離乳食教室に来月行くので、そこで不安がなくなればいいですが

• 1月19日
  • アイス

アイス

子どもは早起きですね😄💦
    離乳食教室あるんですね!!不安いっぱいですが、がんばります(*^^*)✨

• 1月19日
  • とっことし

とっことし

退院時に離乳食教室のハガキが来ますって言われたので楽しみです(*^^*)

お互い頑張りましょうね(*^^*)

• 1月19日
  • アイス

アイス

そうなんですね❤それは、楽しみですね😆🎵
    はい!!がんばりましょう✨✨ありがとうございました😍

• 1月19日
ばなな🍌

私も今年の4月復帰予定です!
去年同じ6ヶ月の時に保育園に入れ仕事復帰した時のスケジュールが一緒なので書きます!
5時起床 お弁当朝ごはん洗濯
6時息子起床 朝ごはんあげる 自分の身支度
7時15分出発
8時 仕事
17時 仕事終了
17時半 保育園迎え
18時 帰宅 急いで夕飯の下準備
18時半 お風呂
19時 夕飯
20時 子供就寝
って感じでした!
ご飯よりお風呂を先にしてたのは子供が寝てしまうからです(*_*)
寝てしまうと夜寝なくなるのでそれを阻止するためにお風呂で気を紛らわしてました!
離乳食はまとめて休みの日に作り冷凍してました!
冷凍しとけばパパっと作れて凄く時短でした!

• アイス

アイス

細かくありがとうございます(>_<)💡💡

今、完母で夜中の2時、5時授乳して、8時起床って感じなのですが、ピカチュウさんの6時の朝ごはんは授乳と離乳食ですよね??
    うちも、6時頃授乳になればいいのですが…あと一時間😅

それと、今は18時前後にお風呂で21時就寝してるのですが、仕事のリズムに会わせて、少し前から練習して過ごしてましたか??

• 1月19日
  • ばなな🍌

ばなな🍌

そうです!
    5時に授乳ならその時間で全然良いと思いますよ!
    息子は5時には全然起きてくれなかったので6時に無理矢理起こしてた感じです!笑
    保育園前に朝ごはんをきちんとあげてと言われていたので登園前に授乳出来るなら何時でも大丈夫だと思いますよ\\(◡̈)/♥︎
    私の朝起きる練習も兼ねて1週間前からそのリズムでやってましたが息子は当然夜はそんな早く寝る訳も無く…保育園が始まったら夜はすんなり寝るようになりました!慣らし保育あたりから始めても大丈夫だと思いますよ!

• 1月19日
  • アイス

アイス

そうなのですね(>_<)💦ありがとうございます💦💦

私も早起きの練習しなくちゃいけません😅保育園行くと今までよりも早く寝るようになったんですね!!やっぱり、いざ始まると子どものリズムもちゃんと整うのでしょうかね?😅

• 1月19日
  • ばなな🍌

ばなな🍌

他の子と遊んだり気を使ったりで凄く疲れるみたいで夜はたくさん寝てくれます!
    出産の為保育園は一度退所したのですが保育園行ってるときの方が生活リズムきちんとしてました!

• 1月19日
  • アイス

アイス

きっと子どもなりにたくさん頑張ってるんですよね(>_<)!!

離乳食のこともありがとうございます💦💦不安いっぱいですが、がんばります😄🌼

• 1月19日
  • ばなな🍌

ばなな🍌

保育園行き出すとゆーかさんが一番やりやすいリズムが作れてくると思います!
    無理に頑張らず自分がやりやすい方法を見つけて生活すればすぐ慣れると思います!
    お互い頑張りましょう‼(•'╻'• )

• 1月19日
  • アイス

アイス

そういってもらえると、安心です(>_<)✨✨
    はい!!がんばります😆ありがとうございます🎵

• 1月19日