※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くままま
子育て・グッズ

年子育児中の寝室問題について相談です。姉と弟を一緒に寝かせるのが難しい状況で、他の年子育児経験者のアドバイスが欲しいです。

年子育児 寝室問題について!

ただいま絶賛年子育児中です!
今1歳半の姉と、生後1ヶ月の弟がいます。
寝室は別にしてて、姉とパパは寝室で、弟と私はリビングで寝てます。弟は母乳とミルク混合で育ててます!

姉の寝かしつけは私でないと寝ないので、寝室で先に私が姉を寝かせて、その間弟とパパはリビングで寝ていて、姉が寝たら私とパパが変わるというルーティンです。

今はパパが育休中なのでこのルーティンができるのですが、今後ワンオペになった場合にも備えて寝室を一緒にしたいな〜と思ってるのですが、今のところ一緒にできる予感がしません!笑

一緒になると
・姉が弟の存在が気になってなかなか寝ない、
・弟はかなり音に敏感で、姉は寝るまで騒いでるタイプなのでその間ずっと泣いてる
一度試してみたらそれはそれはカオスで無理でした!笑

よくお互いの泣き声は慣れたら起きないとと言うのを目にしますが、そんな感じでもなくすぐ起きます。
年子育児の方、どうされてるか教えて欲しいです!

コメント

ゆず

1歳半差の兄弟プラス私で寝てます!先に次男寝かしつけて後から長男寝かしてます!

きりんさん

生まれてからずっと一緒に寝てます!
最初の方はみんなが慣れてないので、下の子の泣き声で上の子が起きたり、、まさしくカオス状態ですがホントに慣れでどうにかなります😂
日によりますが、寝る前のミルクを飲み終わった後も2人の子どもらは遊んだり騒いだりしますが、無理やり寝かしつけても寝ないと分かってるので少し放置すると、下の子が眠たいーって泣くので、そのタイミングで下の子を寝かせ、上の子にももう寝るよ〜と言ってトントンで寝かせてます!役割としては、旦那が娘を、わたしが下の子をってかんじです!
たまに旦那が残業で寝かしつけの時にいないこともありますが、その時はわたしが子ども達の間に入って、下の子にミルク飲ませてる間、上の子にトントンで寝かせてます!

ミルクティ👩‍🍼

生まれてから、ずっと一緒に寝ています☺️
息子はパパっ子なので、寝かし付けは主人に任せています🤣
娘2人は夜8時くらいに寝室に行っています!
次女は、布団に置けば勝手に寝てくれるので放置しています😂
長女は最近、私にくっついて寝るので、添い寝しています🥺
3人共、誰が泣いても起きません🥲
我関せず状態で、何事もないように寝ています🥹
多少、モゾモゾするくらいです🙄