※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

男の子の言葉の発達について心配です。成長がゆっくりで療育を検討中。喃語のみで、歩行や食事にも課題あり。言葉は理解しているが、気になる状況です。

男の子で何歳からしゃべりましたか?
うちは、頭がでかく、成長がゆっくりなのでまず病院に紹介されました、その結果次第で療育に相談する予定です😂
最近は全く話さなくなり喃語のみ、五歩くらい歩くようになり、スプーンは持つが使って食べない、指差さないですが目は合いますし、私の言葉もだいたいは理解してくれます…が、すごい心配です😢

コメント

けー

息子は一番初めは5ヶ月でしたが、
他の言葉も話し始めたのは9ヶ月くらいからです。
普通より早い方だと思います💦
息子も頭囲38センチで生まれたのですが保健師さんに驚かれたくらいで指摘されたことありません。

ゆず

次男がもうすぐ2歳ですが、まだ話せません😅
スプーン🥄もまだです。
療育は通ってます!

• ママリン

ママリン

療育は、月どの頻度いってますか??

• 3月22日
  • ゆず

ゆず

今は週1回、4月からは療育園に入園するので週5日です!

• 3月22日
  • ママリン

ママリン

療育通いながら私立幼稚園にもいけますか?
    それとも、療育通っていたら必然的に療育園ですか?

• 3月22日
  • ゆず

ゆず

地域の療育園や幼稚園が並行通園認めていれば通えますし、幼稚園の後や休日のみ療育通っている子もいます😊
    うちの地域は並行通園可能なので、週4幼稚園で週1療育園の子とかいますを

• 3月22日
  • ママリン

ママリン

詳しくありがとうございます!

• 3月22日
mm

息子の時は単語は10ヶ月から出始めて会話は2歳には文章で喋ったり、歌のサビを歌えたりでした!
娘はようやく単語がたくさんではじめたぐらいです😓

ママリ

2歳過ぎるまで、ちょっとした単語(ママとか)しかしゃべらず、2歳4か月で急に二語文三語文それ以上と増えました!

今ではおしゃべりです😌
男の子は言葉が遅い子多いですよね🤔

• ママリン

ママリン

二歳4ヶ月で話したんですね!それを考えるとあと一年は、しゃべらないかな😂

療育は行きましたか?

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

1歳半健診で希望して個別相談しましたが様子見と言われて、様子見てました!
    2歳4か月過ぎてもしゃべらなかったら、療育グループ紹介しますって感じでした😊

なので、療育は通いませんでした💡

• 3月22日
  • ママリン

ママリン

ありがとうございます!
    歩行は、何歳くらいでしたか?💦

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

歩行は1歳3ヶ月くらいでしたよー!

• 3月23日

1歳半ぐらいで、単語5つくらい2歳すぎに2語文、2歳半で保育園の2歳児クラスに混ぜてもらえるようになったら恐ろしいほどの吸収したようでかなりペラペラ喋ってます。

2歳過ぎで言葉はゆっくりだなー様子見て考えないとなーと思ってましたが、2歳5ヶ月から保育園で2歳児に混ぜてもらうようになったら年末年始の時になんかよく喋るようになったなと思ってたら2歳7ヶ月でほんとにペラペラ喋ってます。それまでは3語文喋っても「〇〇(自分の名前)わんわん 遊んだ」みたいな感じだったのに気がついたら「〇〇は、わんわんで遊んだの!」ってちゃんと文章になってます

ゆう🔰

うちはたしか2歳過ぎからぼちぼち...って感じでした😂
4月生まれなので、保育園で同じクラスのお友達がどんどんお喋り上手になってて焦りました😅
1歳半検診では、ワンワン、アパ(アンパンマン)とか簡単な単語のみで、ほとんど喋ってなかったけど、こちらの言葉が理解出来てるから大丈夫でしょう!とのことでした😊