※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

マスクの着用について、周囲の人たちがまだまだ着用している中、自分は外していることに戸惑いを感じています。幼稚園見学なども考えており、マスクの着用について悩んでいます。

マスクってみなさん実際どうしてますか?

うちは基本的に病院など着用推奨されてる所以外は
全て外しています。

ですが街中や公園等屋外でもまだまだつけてる人の方が
多いなぁという印象です。
(自分の近所ではそんな印象です)

公園とか行ってもマスクしてるママさんが多いんで
嫌がられるかなーと気にしてしまって
距離をとってしまうというか
子供が近くに寄っていこうとしても
なんとなーく他へ誘導してみたり
気軽に話しかけるのをためらいます💦

花粉症もあるんでいろんな理由あると思いますが
ノーマスク派の人はそういったときどうしてますか?

これから幼稚園見学等も考えていて
もちろんその園の方針には従いますが
マスク推奨の指定がなければ基本的には
なしで行こうとは思っています。

自分の体調面や、
子供に表情を大切にしてほしい
という理由もあっての事ですが
幼稚園とかだとママさん同士浮いた存在に
なっちゃったりするのかなぁとも心配になったりもします…💦

※マスクする派、しない派、それぞれ理由があると思うのでそれに対しての批判はやめてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

今の時季は花粉症なので付けてますが、花粉症終わったら徐々に外していこうかなと思ってます。

• ママリ

ママリ

花粉症辛い時期ですもんね!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

外ではしてないですが、買い物とか室内に入るときはしてます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    室内してる人多いです!

• 3月22日
ちゃー

保育園のみ付けて行ってますが、基本外してます!
田舎なので私たち夫婦以外みーんな付けてますが、外す人もいるんだよーってアピールしていきたいです笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちと同じ意見ですー😊💕
    なんかママリやテレビ等見てても
    「周りが外しだしたら…」って
    意見良く見かけるので
    我が家も個人の自由だよ😇っていうのを
    をアピールしてます💕

• 3月22日
まいまい

私は基本的に付けてます!
ただの恥ずかしさだけでです(>_<)笑
でも、公園とか外歩いてる時はアゴに付けてました!

私の地域はスーパーとか外してる人は数人かなー?と言う感じで、若めな男性が外してる印象です!

保育園に行ってますが子供も親も先生も任意になってて、でも外してるのは子供以外では男性の先生1人のみでした!

こないだ初めてコンビニで付けないで行ってみたのですが、なんかパンツで歩いてるかのように恥ずかしかったです(笑)

でもマスク無しは快適ですね( *´꒳`*)

うーたん

全然外してます!
マスクしてるととにかくニキビができてしまうので笑笑
割と買い物とかしてても外してる人いるのであんまり気にしてません😂

はちみつ。

私は、基本マスク外してます(笑)
花粉が酷い時はマスクしてますが、、

うちも田舎なのでスーパーとか公園行っても皆付けてますね〜。
私は周りとか気にしないし、マスク外してるのが嫌な人は私から離れていくので いいやーって感じです😂

幼稚園も子供にマスクさせずに行かせてるのに 迎えに行くといつも マスクしてます(笑)
幼稚園のママも見る限り ほとんどの人がマスクしてますね〜、数人は外してるって感じです🤔

yu-me

保育園にはして行ってます!
入園した時からマスクだったので、今更素顔を出すのが小っ恥ずかしくて外せずにいます🤣
その他着用推奨されている所以外では外してます!
昨日公園に行った時はまだまだマスクしてる人の方が多かったです!
だんだん暖かくなってきて息苦しさもあり、風邪の時など必要な時以外はもうしないかな〜と思います。

さやえんどう

病院と保育園送迎で着けてるくらいで、あとは外してます。
公園とか屋外はそこまで気にならないんですけど、屋内だとどうなのかなー?とは思い、知り合いと会ったときとかは声控えめにして、ちょっと距離取ったりです😅
みんな外したくないんだなーと思いました。

ママリ

公園とか屋外でない限り、しています💦

会社も自由といいながら、距離が取れない時や、通勤中は着用すること、と決められています🙄

保育園も送迎時の保護者はマスクの着用をお願いされていますし…

でもお店とかマスク忘れたら、今までは入りませんでしたが、今はちょっとした買い物はノーマスクでも行っちゃいます!

はじめてのママリ🔰

屋内とか、外でも人通りが多いとこではつけてます!
確かに、ノーマスクの方に近くで喋られたら正直、嫌だなと感じてしまいますね…😥
頭では理解してるんですが、もう身に付いてしまった習性というか…😅子供は小さくてマスクしてないので、子供にはなおさら近づいて欲しくないと思っちゃいます💦(子供同士ならそんな気にしませんが💧)
自分でも色々矛盾してるなと思いますが、マスクしてない人には近づかない、ってのが反射的にあるので…長いコロナ禍で植え付けられてしまった習慣ですね😭

べき

基本つけてます。
職場は任意、保育園では保護者はつけるよう(逆にこどもは基本外すよう)要請されてます。でも自転車乗っててもつけてますね。メイク手抜きできるので😅あと息子が花粉症でまだマスクつけさせてるので、みんなつけてないのにってならないようお揃いにしてるのもあります😊
公園とか外でならノーマスクでお話しされても全然気にならないんですけど、ぎゅうぎゅうの通勤電車でノーマスクで大きな声で喋られてると(マスク以前の話かもですが)避けちゃいますね💦

はじめてのママリ🔰

仕事が医療関係なので外せないです😭

はじめてのままり

わたしは最近はもう暑くて、(妊婦だからもあるのか)呼吸が苦しくて、外したい派です😭😭
先日散歩にノーマスクでいったら快適すぎてびっくりしました🥹

お店などでは、ほとんどの人がしていても3/13をすぎたしもういいかなと割り切っていますが、知り合いと会うときや保育園などては、周りに合わせてます😅
外している人もいるようなら外しますし、あまりにみなさんつけているようならなんとなく肩身が狭いし気にする人もいるかなと思ってつけるようにしています…💦
もう暫くはこんな感じで臨機応変にするかなと思っています😢