※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

赤ちゃんにおくるみを使って寝かせている方いますか?最近、おくるみで寝かせていると腕が上がらないと指摘されて困っています。おくるみの使用について教えてください。昼間も使っている方いますか?

赤ちゃんが寝るとき、おくるみ
してる方いらっしゃいますか?

うちは明後日で1ヶ月になる娘なのですが
最近寝るときに知り合いにお祝いで頂いた
ガーゼ?のおくるみで巻いて寝かせて
います。
足は、窮屈なのが逆に起きてしまうので
手だけ上に出てこない程度にくるんで
寝かせると、夜は4~5時間寝てくれたり
しています。
それで、今日寝かしつけしていたら実母に
そんなので寝かせたら腕が上がらないで
可哀想!と言われてほどかれました。
私らの時は手はバンザイさせてるのが
普通だったんだから!と言われたんですが
おくるみって寝てる間してたらいけない
ものなんでしょうか?

そんなに言われないといけないかなーと
ちょっと腹が立ってます。

みなさんは、おくるみ使われてますか?

使われてる方は昼間は使われてますか?
昼間も使ってるとか夜だけとか教えて
頂きたいです(^ω^)
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

夜の寝かしつけるときにおくるみ使ってます!
しかも手も入れちゃってます!包まれてると落ち着くのかなーって勝手に思ってました( ¨̮ )笑

  • おにぎり

    おにぎり

    回答ありがとうございます^^*
    昼間のときは使われてないんですね😊

    わたしも病院や母親学級で教わって
    してるのに、すごい可哀想なこと
    してるみたいな言い方されたので
    わたしだけなのかなーって思って😅

    実際包むとよく寝てくれますよね😊

    • 1月18日
さゆさゆ

おくるみ今だにしてまーす^_^手が自由に動くのって、おなかの中と違って怖いらしいです!だからおくるみって安心するんですね❤️

  • おにぎり

    おにぎり

    回答ありがとうございます(*^^*)
    5ヶ月でもされてるんですね😊
    きっと、落ち着くんでしょうね^^*

    さゆりさんは夜だけ使われてる
    感じですか(^ω^)?

    • 1月18日
  • さゆさゆ

    さゆさゆ

    昼寝、夜寝してます!最近はぎゅっとくるんでも方手ずつにょきにょきっと出てくるようになりました💦

    • 1月18日
  • おにぎり

    おにぎり

    そうなんですね^^*
    うちも、昼も巻いてます😊
    ちなみに、何で巻かれてるんですか^^*?

    ついに出てきちゃうように
    なったんですね(笑)

    • 1月18日
  • さゆさゆ

    さゆさゆ

    夜は巻かないんですか?
    今はバスタオルで巻いてます!うちの場合はもうおくるみって言うより、のり巻きみたいです!

    手がでるとびっくりして起きますが、またすぐ寝ます!

    • 1月18日
  • おにぎり

    おにぎり

    いえ、巻いてます😊!
    のり巻き(笑)確かにそのほうが
    手が出てこないかも(笑)

    想像しただけで可愛らしいですね💗

    • 1月18日
  • おにぎり

    おにぎり

    すみません(><)💦
    さゆりさんはおくるみしてるとき室温
    とか布団とかどうされてますか^^*?

    質問ばかりしてすみません(><)

    • 1月19日
  • さゆさゆ

    さゆさゆ

    我が家の布団と巻き方です!見れますか?布団はシーツの代わりにバスタオルを敷いています。布団はおくるみしてるのでこれ一つです^_^室温はうちの子は寝てる時は体温が結構上がるので10〜15度台です!寒いですが、室温が高いとSIDSの原因にもなるので上げすぎは良くないです💦しかし、朝目覚めた時や夜中に授乳のなどで布団からでるときは一気に体温下がってしまって負担が掛かるのでオンタイマーなどを利用して、20度くらいはあった方がいいかと思います❤️ちなみに私は夜中の授乳は布団に潜っておっぱいあげてます💦寒すぎる(T ^ T)長々とすみません!

    • 1月19日
  • おにぎり

    おにぎり

    重ねた質問にお答え頂き
    ありがとうございます(><)
    可愛いお写真まで載せて頂き
    ありがとうございます^^*
    とってもわかりやすいです💗

    家は室温を20度の弱で下向きに
    エアコン付けて加湿器を50~60%で
    様子みながら付けたり消したり
    して、敷布団の上に汗取りマットを
    敷いてガーゼのおくるみでくるんで
    薄いブランケットにお昼寝布団を
    かけています^^*
    室温は20度に設定していますが
    室温計はだいたい17度~18度くらい
    なんですが、今日の夕方に授乳に
    起こすと背中に汗をかいていたん
    です(´;ω;`)💦
    少し、暖めすぎですかね💦

    • 1月19日
  • さゆさゆ

    さゆさゆ


    すっっっごーい!そんな徹底してやってるんですかー!!完璧ですね!
    布団を二つ掛けているなら、室温はもう少し低めでもいいかもしれないですね❤️赤ちゃんのお腹と背中が冷たくない限りは赤ちゃんは寒くないと助産師さんに教えられました^_^まだ新生児ちゃんで、不安なこと沢山ありますよね。でもなんでもひいmamaさんの思った通りにやってみてくださいね❤️赤ちゃんは素直に体で教えてくれますからね^_^❤️
    早く暖かくなって欲しいですね!^_^

    • 1月19日
  • おにぎり

    おにぎり

    いえ、まったくです(´;ω;`)💦
    退院してすぐに、私部屋の温度を23度
    くらいにして寒いといけないからと
    厚めの毛布で包んで寝かせていたん
    です(><)💦そしたら、首とか顎とか
    あせもがいっぱいできて親に暖めすぎ
    と言われて初めて気づいたということ
    があって、それからできるだけ適温で
    過ごせるようにしてるんですが💦

    顔は冷たいときもあるんですが身体は
    あったかいと思うので、もう少し
    下げてみます(^ω^)🌟

    今日の夕方は、ほんとに背中汗かい
    てるし頭も汗ばんでたので、また
    やってしまった!って焦ってしまっ
    たのですがさゆりさんに聞けて
    安心しました(´;ω;`)💕

    ほんとに、わからないことだらけで
    不安だらけですが、みなさん頑張って
    やってこられてるので頑張ります😂
    ほんとに、早く暖かくなってほしい
    ですよね(><)💦

    教えて頂き、ほんとに、ほんとに
    ありがとうございました(><)💗

    • 1月19日
  • さゆさゆ

    さゆさゆ

    こちらこそ、グッドアンサーにまで選んで頂いてありがとうございます❤️
    お互い新米ママ頑張りましょう!
    またお話ししましょうね^_^

    • 1月19日
  • おにぎり

    おにぎり

    ほんとに感謝しかないです😭💕
    ありがとうございました💗

    また、お話したいです😌💓

    • 1月19日
たむりん。

使ってませんでした(^^)
動きが制限されてかわいそうな気がしたので…。モロー反射で起きてしまっても、それはそれで自然な反射なので。モロー反射もいつかなくなりますし。
でも使ったらよく寝るらしいですね♩

  • おにぎり

    おにぎり

    回答ありがとうございます^^*

    使われてなかったんですね^^*
    私も最初は可哀想だなと思ったんですが
    してると落ち着いて寝てくれるときが
    多いので使ってました( ̄ω ̄;)
    モロー反射、どのくらいから
    なくなりましたか(^ω^)?

    • 1月18日
miryon

今晩は日中も夜もおくるみでお雛巻きしてますが、わが娘腕を巻かれるのをとっても嫌がり泣くので、腕の下からお雛巻きしてます♪

  • おにぎり

    おにぎり

    回答ありがとうございます(*^^*)
    腕の下からでも効果ありますか^^*?

    • 1月18日
とことこ

私は寝せる時いつもお包みしていましたよ!
モロー反射でビクッて起きてお互い寝られないのもストレスだなーと思ったので( '-' )ノ)`-' )
お包みしてあげると、お母さんのお腹の中にいるようで安心して赤ちゃんが眠れるって言いますし☺️!
しばらくお包みして昼も夜も寝せてました!

  • おにぎり

    おにぎり

    回答ありがとうございます^^*

    そうなんですよね(^^;
    寝たいのに起きちゃう娘も可哀想だし
    こちらとしても寝てほしいしって
    感じですよね^^;

    お腹の中みたいで落ち着くんだよって
    母親に言っても時代はかわったんかなー
    でも、可哀想やわーって言われ続けて
    若干腹が立ってます(笑)

    • 1月18日
シシシ

人それぞれですよ♡
貴方様がそれでいいと思ったらおくるみしていいと思います(^^)♡

2人目の時、どーにも音に敏感でティッシュをサッと取る音だけでモロー反射して起きてしまっていたので使ってました。ですが、おくるみからまるで桃から出てくる桃太郎のように出てくる日が来ます。
それまでしか使えないですよ…いや、本当に…(笑)

  • おにぎり

    おにぎり

    回答ありがとうございます^^*
    そう言って頂けて、すごく気持ちが
    楽になりました😌

    そして、桃太郎の例え、、、
    すみません、笑ってしまいました(笑)
    娘もいつかそんな日がくるんですね(笑)

    • 1月18日
ももたろう

私も実母に同じ事言われましたよ。
スワドルは海外では普通に使ってるようですよ。
調べてみると突然死のリスクも下がるそうです。
暑すぎない、きつく締めすぎない、寝返りしない等、きちんと親が管理できていたら、赤ちゃんにとってはいいものなの。と実母に説明しましたが、なかなか親の意識を変えるのは難しく、最後まで可哀想と思ってたようです。我が家の場合はお昼寝限定でしたが、気にせず使ってましたー😅

  • おにぎり

    おにぎり

    回答ありがとうございます^^*
    やっぱり親の世代に理解してもらうのは
    難しいんですかねー( ̄ω ̄;)💦

    いまは、薄いおくるみなんですが
    まさにスワドルのおくるみを購入して
    しまったので、里帰り中は使えない
    かなーと思ってます( ̄ω ̄;)

    病院でもしてたでしょって言っても
    いやーでもねーと納得してくれないし
    あせもになったらどうするん?
    可哀想やわーと言われて怒りが
    爆発しそうだったのでそうやねと
    その場をやり過ごしました^^;

    • 1月18日