※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみ
お仕事

幼稚園の慣らし保育について、仕事が休みの4.5日だけでも行かせてもいいでしょうか?預けないと後日の預かり時間が変わる可能性があるため、悩んでいます。会社と相談して決める予定です。

予定がなくても慣らし保育って預けていいのでしょうか…?🥺

娘が4月に年少で幼稚園に入園します!
新2号で預けることが決まりました。
元々幼稚園から貰ってたスケジュールは、3〜5日が慣らし保育で11:30降園。6日から通常預かりと記載がありました。

入園式までの期間も預かってもらえるのですが、私自身4.5日は社長が休みで私もお休みを貰えることになりました。(30人ほどの小さな会社です💦)
ただ幼稚園の預かり保育は3日間必ず必要らしく、3.4.5日で預けると6日から希望の時間まで預かってもらえるけど、4.5日に預かり保育しなかったら3.6.7日に11:30降園になってしまうそうです。

幼稚園から配布された資料に書かれてなく電話で聞いたので、6日から普通に出勤できると思ってたのですが…💦

4.5日は仕事がお休みでも慣らし保育だけ行かせるっていいんですかね…?🥺💦
7日は息子の入学式があって、幼稚園行かない予定だったので、私としては3.4.5日で慣らし保育行ってくれたらありがたいんですが…😥💦
幼稚園には「会社と相談して行かせるか決めます」って返事しました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

3〜5日は慣らし保育なんですよね?
そして幼稚園ですよね?
それなら普通に行かせていいと思いますよ?!
幼稚園は保育園ではないので親の仕事に合わせて休ませる必要ないです。

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます!!
    幼稚園型認定こども園で、ほぼ幼稚園です😅息子が3年間、娘も1年間プレでお世話になりました💦保育園に通ったことがないので、分からなくて😭💦
    たぶん新年長年中の1号の預かり保育も同時にやってて、新2号も申し込めばいけるのですが、私が仕事お休みなのにいいのかなと思いまして…💦😅
    そう言ってもらえて預けようと思いました☺️✨

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方への返信見ましたが、入園式はまだなんですか?
    新2号は幼稚園と同じです。
    それなら入園式前からわざわざ慣らし保育に行かせる必要ないと思います🤔💦

• 3月22日
みかん

お金はかかりますが、4.5.6と登園させた方がその後がスムーズだと思います^ ^

• みかん

みかん

3.4.5でした

• 3月22日
  • ひみ

ひみ

そうですよね💦娘のためにも連続で行った方がいいですよね✨一応1年間プレでお世話になったのですが、おとなしい性格で心配で(笑)でも私仕事お休みなのに入園式もまだなのにいいのかなと思ってました💦ありがとうございます!預けようと思います!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

一般的には皆さん行かせる物ではないですかね?
新2号だと幼稚園の子達とスケジュール的には同じだと思うので仕事が休みかどうかは気にしなくていいと思います。

• ひみ

ひみ

そうなんですね🤩たぶん新年長年中の1号認定の預かり保育も同時にやってて、新年少は入園式もまだだし(10日です💦)私もお休みなのにいいのかなって思ってました💦ありがとうございます!預けようと思います☺️🫶

• 3月22日
けー

予定がなくても慣らしで行かせるのOKですよ!
教育機関なので保育園みたいに「親が休みなら休んでください」じゃないですし
予定がないけどその日に預かり入れることで仕事がある日に慣らし終えられて通常預かり可能なら尚更預けたほうがいいと思います。

• ひみ

ひみ

なるほど、保育園には行かせたことがなくて全然わからなかったのでありがたいです🙏💦役所の方からも詳細は幼稚園によって違うと言われて😅💦
    そうなんです💦仕事は研修期間は12:30までなんですが、6日も11:30だと間に合わないなぁって困ってました😭6日は通常預かりで行ってほしくて💦ありがとうございました!!❤️

• 3月22日
ひみ

皆様コメントありがとうございました!!
入園式もまだの新年少が4月から私がお休みの日も預かり保育していいのかなって思ってたのですが、皆さんのコメントを読んで3〜5日で預かり保育行かせようと思います💕ありがとうございました!!