※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の男の子が食事をあまり食べず、お菓子ばかり食べる様子について相談しています。将来の食費に不安を感じつつも、食欲が戻るのを待っているそうです。

来月年長、5歳の男の子!
朝も夜もご飯全然食べない!!!!!
お菓子はいくらでも入る!!!!!!

そんなもんですか?😩

いずれは、食費がやばい!🥶って焦るほど
食べる時期が来るんだろうな。とは思っているものの…
食べなすぎて🤦‍♀️

コメント

nakigank^^

お菓子食べれるってわかってるから、余計にご飯は食べないかと。😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜ご飯を全部食べれたらお菓子は食べても良い。というふうにしてるんですが、それも良くないんですかね😔

• 3月22日
  • nakigank^^

nakigank^^

でも朝も夜もご飯食べないんですよね??

うちは基本少食だからこれくらいって感じで、最初ご飯を出してましたが、それだけおやつおやつ言うなら、ご飯の量増やしてそれを完食できたら、おやつは許可しますが、ご飯の量が少なめなのにおやつばかり食べるのは嫌かな。💦

でもご飯の量を増やしても、おやつの量は制限してます。
    好きなだけ食べさせるとかはないです。無限になるので。。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!見直してみます!ありがとうございました!

• 3月22日
kitty

うちの息子はお菓子もご飯もめちゃくちゃ食べるし、ルールとかぜんぜん無しでご飯=楽しい!って思えたらオッケーって感じなので、お菓子食べられるからご飯食べないとか関係ないかもーと思いました😅

ただ今はご飯に興味があんまりないだけなのかもしれないですし、成長期になれば体がエネルギーを欲するから食べるようになると思います😁💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか気持ちがフワッと楽になった気がします😂😂💕
    ご飯が楽しい時間と思ってもらえるようにこちらも考えてみようと思います!!
    ありがとうございます🙏💓

• 3月23日
kuku

年少の頃は食べなくて怒ったこともありますが、今はめちゃくちゃ食べます💦
朝もお腹すいたー!と起きます。
ちなみにお菓子は基本1日一個。
前日しっかりご飯食べないと翌日お菓子なしです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも夜ご飯を全部食べれなかったらお菓子は無しにしてるんですが、、1個というふうに制限しないのが良くないんですかね🤦‍♀️

• 3月22日
  • kuku

kuku

時期的なものもあるようなので、そのうち急に食べるようになるとは思いますが(うちは2人ともそうでした)ご飯の量が少しなのにお菓子はいくらでも食べてオッケーな状態ならば、それは良くないかなぁと思います💦
    あと、3時にも食べて夜も食べる状態ならばそれも良くないかとは思います💦

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね!見直してみます!みなさんあまりお菓子与えてないようで…反省してます😔💦

• 3月22日
あんず

お菓子は食後のデザート?みたいな感じでそれ以外あげてません。
頑張って食べたご褒美?みたいな感じでビスケット1.2枚とかお菓子をあげてます(15時のおやつ以外)
15時のおやつも果物メインなのでまずは習慣?ルール作りをしてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時のおやつは基本保育園なので、夜のご褒美?おやつを見直してみます!ありがとうございました!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

全く同じです。
来月から年長の男の子!
野菜はもちろん、肉もほぼ食べない、ふりかけご飯とかおにぎり、マクド、お菓子が大好きです🤣
親としては栄養面とか気になりますがだからと言って食べてくれるわけでもなく、、
もう私も息子のためにメニューを考えたりせずふりかけご飯ならふりかけご飯だけとかでやってきました!
ですが最近ほんとに少しずつ、食べれるものが増えてきました。
と言ってもまだまだ全然お菓子ばっかもかですが!
好きなものならいっぱい食べるのにほんと困りますよね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふりかけご飯とおにぎりすごく分かります😂💦
    うちは保育園で食べた事ないものは基本嫌がります、、🙄
    ご飯<遊び ご飯<お菓子
    じゃなくなる時期までは仕方ないのかもしれませんね、、

• 3月23日