※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の子供が0歳の弟に興味を示さず、弟を認識しているか不明。同じ経験の方いますか?将来のことが不安です。

4歳と0歳の子がいて、4歳の子が発達グレーなのですが、弟に全く興味を示しません💦
たまーーーーに○○君オムツ替えよう!とか泣いてたら○○!シー🤫とかやったりはするんですが、基本興味なくてほぼ絡みません。
言葉が遅いのもあり、弟として認識してるのかは不明です💦
同じような経験ある方いますか?
ずっとこのまま絡みなく生きていくのか不安です💦

コメント

ママリ

うちもたまにしか興味示さないです😓
うちはまだ自分のしたいことに夢中で、全然です🤷‍♀️
わたしが離れてるときに泣いてると、どーしたの?⤴︎と近寄ってくれることがたまにあるかなってかんじです!まだ自分に構ってほしいかんじです!

はじめてのママリ🔰

2歳発達障害児と0歳の子がいます。うちも最近まで弟のことまったく眼中になく近づくことすらなかったです😂
弟が寝返りしてクーイングするようになってからようやく近くで遊んだり顔に手を伸ばすことができるようになりました✨
療育の先生に聞いたのですが、上の子は下の子が自分で動いたり声を出すようになって初めて弟を生き物だと認識したのかもしれない、それまでは石とかと同じ無機物だと思っていた可能性があるとのことでした!!えーっそんなことあるのーと衝撃的すぎて笑えました😂😂

はじめてのママリ

うちも何かの動物を見てるような、人として最初は認識してないような感じでした。
お世話してあげよう的な事もなかったです。
下の子が自分で座ったり立ったり意思表示できるようになってから一緒に遊ぶようになりました!
今は毎日兄弟で話したり遊んだり絡みまくってます。