※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

退院後も完母にしたいが、体重が測れない。ミルクを減らしてもいいか。足りない場合は泣くか。何度も授乳すればいいか。

先日出産し、明日退院です!

いずれ完母にしたくて、今はおっぱいの後にミルクをあげています。まだおっぱいの出は悪いです(*_*)

入院中はおっぱいを飲む前と後で体重をはかり様子を見ていましたが、退院したら体重が測れないですよね。

完母にしたいのですが勝手にミルクを減らしたりしていいものでしょうか?
足りなかったら泣きますよね?なんどもおっぱいをあげればいいんでしょうか?

コメント

ななし。

私は病院でもずっと母乳でした!
あまり出てなかったのか飲むのに30分とかかかっていましたが、ミルクをあげたくなかったので頑張りました!

ありす///

とにかく吸わせ続ける事が大切だと産院で聞きました!出づらいからとあまり吸わせないと母乳も作るのをやめてしまうと....なので出来るだけ吸わせるようにして、飲ませ終わってもすぐ泣くようだったらミルクでいいと思います!
まだ母乳の作る量を自分の身体もわかっていなくて、なかなか母乳の出が悪いかもしれませんが、そのうち痛いほどカチカチに大量生産しだすようになると思います!
とにかく吸わせ続ける事と、赤ちゃんに吸われすぎると母乳も枯れてしまうのでそのときはミルクで赤ちゃんを満足させてあげてください!初めのうちはママの身体がちゃんと母乳を作れるまではミルクで補っていいとおもいますよ!

りん

私は最初うまくおっぱい吸わせられず、ミルクよりの混合で育ててました😌
とりあえず泣いたらおっぱいを繰り返して、子供が吸い付きやすくなるように、そして母乳がたくさん出るように練習しました。
1ヶ月健診までは手探りで大丈夫ですよ😊!泣いたらおっぱいにして、あげてもしばらく泣いているならミルクを足してあげればいいです。そのミルクの量は様子見で減らして大丈夫です。母乳が出てるかは、吸われた時にツンとした痛みがあるか、その後赤ちゃんの喉がごくごく鳴ってるか、また飲ませてる間にもう片方のおっぱいから母乳が出てるか、を見るといいですよ❣赤ちゃん自身もうんちおしっこがしっかり出ていれば、おっぱい足りている証拠です。

草組

私も産後2週間くらいは混合でした。
ガッチガチに張るのに飲んでくれないし、出も悪くて
2週間目に桶谷式の母乳マッサージ行きました!
その日からぴゅーーーぴゅーーーでるようになって
乳首の形も問題があったので形を整えてもらったら上手に飲むようになりました♪
乳首が柔らかくなるまではうなるほどの激痛でしたが。苦笑

私の体調が整った産後1ヶ月から完母にできました!

まみー

皆さんありがとうございます!
すごく不安で悩んでいたので、このままでも大丈夫なら安心しました。
周りはどんどんおっぱいが出ていて、何で私だけ…と(*_*)
無理せず頑張りたいと思います。