※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
妊娠・出産

顕微受精で妊娠し、稽留流産と診断されました。次の治療に不安と前向きな気持ちが入り混じり、仕事への復帰も悩んでいます。経験者の話を聞きたいです。

顕微受精で初めて妊娠しましたが、10周の通院で稽留流産と診断されました。
9周の大きさで止まってしまったようです。

明日入院し、明後日手術です。
悲しいし辛くて、突然泣けてきます。

でも妊娠はできるとわかった、だから次に向けて前向きになろうって思うんですが、また移植からやり直しで、薬漬けの日々、我慢の日々、時間とお金と精神が削られていく日々に戻るんだ...それも辛い...とも思ってしまって、
負の感情と前を向きたい気持ちが両立してしまっています。

会社にもいく気がしなくて、1週間も休んでしまいました。
来週から出勤しようと思いますが、いろいろ聞かれたり、話をすることが嫌すぎます...
みなさんはお仕事どうされてましたか?

稽留流産を経験された方、不妊治療されている方、その後ご出産されたことがあるなどお話しを聞かせていただきたいです。

よろしくお願いします🥺

コメント

かなみ

つらいですね。。
今はつらいのでご自身を1番大切にされるので良いかと思います。
会社だって1週間じゃなく何週間休んだって良いかと。
ただ、早めに復帰した方が日常に戻り気分は落ち着くかもしれないです。

私も体外受精で何度も着床はするもののダメになってて、今回最後かなと思ってます。
今つわりも始まりつらいのですが、万が一この子がお空にいってしまったら悲しいけれどもう諦めようと。。

気持ちの切り替え方なんてないと思います。

不妊治療ってただただつらいです。ご自身の気持ちといっぱい向き合って、どちらにしろ無理が必要にはなりますが、ご自身で苦しめないように。

心身ともに元気になられることを祈っています。

• ちる

ちる

優しいお言葉ありがとうございます。

不妊治療辛いですよね
    何度もだめだとどんどん積み重なりますね

今妊娠されているとのこと、つわり大変だと思いますが、お身体大切にされてください。
    今お腹の中にいる赤ちゃんが無事に生まれてきますように、祈っています🥺
    一緒に頑張りたいです!

• 3月22日
なな

悲しいですよね。辛いですね。
私も前回妊娠時、初期に流産しました。

自己流のタイミング法ですが、かなり気合いを入れて妊活しており、やっと授かった子だったので、エコーで何度か見た(動いていました)赤ちゃんを失った悲しみと、また妊活のやり直しか…と落ち込み、しばらく、何かある度に急に涙が出たり、眠れなかったり、もう妊娠できないかもと心配したり、精神的に不安定な日が続きました。

仕事について、
早めに後任を探す必要があった関係で、直属の上司にだけ早めに妊娠報告してしまっていたのですが、午前中に出席必須の会議がある日の前日深夜に急に中途半端に流産が進行してしまったので、会議に出られないという旨を伝えるついでに流産の報告をしました。何も聞かれず、お大事に、だけ言われて、かえってありがたかったです。
他の人には公表していなかったので、心拍停止発覚後も、流産の手術後も、何事もなかったかのように働いていました。(リモート勤務なので、会議のときはマスクをして鼻炎の振りをしつつ泣きながら働いていましたが、出社必須ならしばらく休んでいたと思います)

結局、次の妊娠まで半年以上かかり、その間ずっと鬱っぽくなっていました。第一子の世話があったので気が紛れましたが、気を抜くと涙したり、イライラしたりでした。

今は妊娠9ヶ月になりましたが、初期は流産について考えすぎてずっと不安定で、今も前のように急に心拍が止まったらどうしよう、と毎日心配しています。無事に産むまで続きそうです。

ちるさんがゆっくり、心と身体を休められるよう、お祈りしています。

• ちる

ちる

わたしもエコーで心拍確認できていて、順調と言われていたのに流産してしまい、とても落ち込んでしまいました。

わたしは出勤しないといけないのですが、不妊治療でたくさんお休みをいただく必要があったので、係全員と上司が不妊治療をしていることも妊娠したことも知っていて、流産判明後電話で上司にだけ流産を伝えてお休みいただいてますが、きっともう係全員知っているだろうなと思います...
    だから行きたくない😂

今妊娠9ヶ月とのこと、あと少しで出産ですね!
    それまでしばらく不安もあるかもしれませんが、頑張ってください✊
    お腹の赤ちゃんが無事に産まれてくることを祈っています🥺

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

流産は本当に辛いですよね😭
同じく不妊治療を経て初めて妊娠・心拍確認後10週目に9週の大きさで流産が分かりました。

今までの人生で一番泣いたと思います。
中々寝れなくなり、会社も一週間ほど休んでおりました😞
わたしはつわりもひどかったので、課員には妊娠を伝えておりました。残念な結果になってしまったことを報告した際も皆さんが優しくて、人の優しさで泣けました😭

ちるさんがおっしゃる通り妊娠はできる身体なのですから、きっとまた赤ちゃんがきてくれると信じましょう☺️

まずはゆっくり心と体を休ませてあげてくださいね😌
いまは頑張らずに、自分を癒してあげてください。

• ちる

ちる

同じようなタイミングで流産されたとのこと、辛かったですね😢
    職場の方が優しい言葉をかけてくれたらわたしも泣いてしまいそうです😭

不妊治療は大変で辛いですが、また妊娠できて今度は出産まで辿り着けるよう、頑張りましょうね🥺
    今は自分を甘やかして、まずは元気になることに専念します!
    ありがとうございました😭

• 3月23日