※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨のママ
妊娠・出産

妊娠中の食事について不安があります。吐きつわりが続き、栄養不足や赤ちゃんの成長に不安を感じています。食事記録をつけているが、バランスが難しいです。管理栄養士でも自分のことは難しいです。

度々お世話になります !妊娠中の食事について不安に思うことがあります。(T_T)
明日で33週になります。
妊娠初期は吐きつわりがひどく、安定期にはいってからも1日一回以上はいてました。後期にはいってもムカムカや吐き気があり、最近は後期つわりなのか初期のように吐くことが多くなりました(T_T)
体重や血圧は問題ないのですが、貧血なのと赤ちゃんも小さめなので、吐いてばかりでは栄養が足りてない気がして不安です…(´;ω;`)
食事は吐くのに間食もしてしまい、赤ちゃんに申し訳ないなっておもって、さらに不安になって…。
妊娠前から1日の食事を記録しているのてますが、妊娠中の記録を今見返して見ると明らかに食べ過ぎな日もあれば、全く食べていない日もあり、間食もしたり。
こんな食生活で赤ちゃんに申し訳ないです。
一応大学で栄養学を勉強し、現在も管理栄養士として働いています。勉強したのにいざ自分のこととなると、どうしていいかわらかない…。
なかなかまとまらないですが、不安な気持ちを発散したくて投稿してしまいました。(´・ω・`)

コメント

デブちん

こんばんわ。
生後8カ月の息子を育てています。

とてもよく考えて、頑張って食事なさっているんだなと思います!
私は妊娠中はホント、ずっと食べてました(*^-^*)
吐いても食べてました♪
生ものや気を付けてねっていわれたもの以外は
何でもいつでも、食べてましたよ♪
体重も11キロ太って、
太りすぎって言われて、
臨月には足が浮腫んできてしまいました!
血糖の検査もひっかかりましたし、
何回か妊娠糖尿病の検査もしました。
一応、検査も何ともなく、38w5dで2614gの元気な子を産みました(o^-^)

沢山気にしすぎても、不安になってしまいますし、
肩の力を抜いて、
3食は必ず
食べられる物を食べて、
間食もしたいならして良いと思います(*^-^*)

吐くことは仕方ないですし、
ママは気負いしなくて大丈夫ですよ。
のんびりと妊娠ライフ、送って下さい(o^-^)

元気な赤ちゃんが産まれますように、祈っています!

• 梨のママ

梨のママ

回答ありがとうございます(*^^*)
    あんまり気にしすぎるのも赤ちゃんに悪いですよね(´・ω・`)
    食生活のことばっかり考えてしまって疲れてました。
    もうすぐ赤ちゃんに会えると思って、それを楽しみに残りの妊娠ライフを過ごします♪

• 1月18日
うーたん

吐いちゃうんですよね?なら食べれるときに食べた方が良くないですか?間食もいいんじゃないですか?
もう32週ですよね?赤ちゃんは最後のラストスパートで大きくなる時期ですので食べないと自分の栄養なくなっちゃいますよ!体も重くなってしんどいし。

私は全く自慢出来ませんが好き勝手食べてました(笑)
私はメンタル弱いのでどちらかというとストレスをいかに溜めないかということだけを考えて妊娠期間過ごしてました!
栄養も大事ですが、ストレスも赤ちゃんには本当に良くないですよ!
リラックス、リラックス!
産まれたらゆっくりなんて出来ないので今のうちに美味しいもの食べて自分の時間楽しんでください!

• 梨のママ

梨のママ

ストレスはよくないですよね(´・ω・`)
    再発したつわりに落ち込んでましたが、ここに吐き出してすっきりしました!あんまり考えすぎずにいこうと思います(*^^*)

• 1月18日
CKCK

私も臨月まで吐き続け、やはり栄養のことが気になり助産師さんに何度か相談しましたが、「お母さん食べなくても赤ちゃんはうまいこと栄養とってるから大丈夫。」と言われ、気が楽になったのを覚えてます。
毎晩のようにアイス食べたりしてました 笑。

お陰で私の体重はほぼ増えなかったですが、生まれた子は3500g近くもあり、「本当に食べなくてもこんなに育つのか」と思いました。

推定体重はあくまで推定ですし、そんなに気負わなくて大丈夫ですよ。
たべられるものを食べれるだけ食べて、残り少ないマタニティライフをおだやかに過ごしてください(^-^)

• 梨のママ

梨のママ

食べられる分だけしか食べないと、全然栄養足りてない気がして不安でした(×_×)
    助産師さんの言葉は安心できますね\(^^)/
    もう少しで赤ちゃんに会えると思って、楽しみながらマタニティライフ過ごします♪

• 1月22日