※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

39週で3200gの大きめ赤ちゃん。誘発分娩か自然分娩か迷っている。誘発は時間がかかる可能性あり。早めの方がいいとは言われていないが、どちらを選択しますか?

予定日前の誘発分娩について
39週です。子宮口全く開いていないのですが、推定体重3200g、頭の大きさが9.5cmと大きめの赤ちゃんということで、39週6日に入院しての誘発分娩を勧められました。

ただ初産だと予定日超えて自然に産まれることもあるし、薬で誘発するよりは41週ぐらいまで待ってあげたいと思うのですが、赤ちゃんが大きくなって出て来れなくなっても大変なので、早めに始めた方がいいのかな…と迷ってます。

今の状態だと誘発始めても3日以上かかるかもねーと言われていて、入院期間が延びるのもつらいし、年度替わりで、できれば4月生まれにしたいという気持ちもあったり😅自然分娩できればそれに越したことはないのですが。

産院からは絶対早めに開始!というわけではないですが勧められてる感じです。
皆さんだったらどちらを選択されますか?

コメント

J子

私は病院の休みの関係で41週6日誘発分娩予定で41週5日に陣痛きました。
大きさ推定3200g,頭の大きさは9.5cmぐらいだろうといわれてましたが産まれた赤ちゃんは3770g, 頭は9.8cmでした。
骨盤と恥骨で引っかかって分娩台で6時間いきみっぱなしでやっと産まれましたが恥骨骨折してました😭
私は背が高いので大丈夫っていわれてましたが全然大丈夫じゃなかったです😭早いほうが絶対良いですよ!

• ままり

ままり

ありがとうございます。ギリギリ前日に陣痛が来たのですね!恥骨骨折…大変過ぎます💦お疲れ様でした!測定の誤差もありますもんね。本当どっちがいいのか迷います…

• 3月22日
はじめてのママリ

結果論になっちゃいますね😭
大きくて大変だったから早くすればよかったという方もいるだろうし、早めに誘導かけてもうまく陣痛がついて来ず何日も長引いて帝王切開になったとか、大きいって言われてたけど普通だったとか😭
生まれてみないとなんとも😭
私個人の考えでしかありませんが、血圧が高いとか赤ちゃんの成長が今ひとつとか、異常がないのであれば41週くらいまでは待ってもいいのかなと思います😊
あまり子宮頸管が準備できないのに誘導しても時間かかってしまうしきついかなーと😭

今が待ち長いときですよね🥲
お身体に気をつけて過ごされてください🥰

• ままり

ままり

レスありがとうございます😭本当結果論ですよね。だから産院もどちらでも、って感じなんでしょうね…特に異常はないのですが、勧められてしまうからには病院の提案に乗ったほうがいいのかなって思ったり、日々揺れてます…
    幸い体調は良いので、沢山歩いて陣痛待ちしたいと思います!

• 3月22日
ぱくぱく

私は40w2dに誘発分娩しました!
推定体重 3,900gだったので☁️!
お母さんが小柄なのでしょうか、3,200gだとそこまで大きいような感じがしないので、身長が160センチ以上あるようでしたら、もう少し待ってもいいかなって思います☺️✨

私は子宮口全く開いてなくてバルーンからはじめて、翌日促進剤開始 6時間後には生まれましたよ🥹!

生まれた赤ちゃんは3,700gと想像より小柄でしたが、頭は平均曲線はみ出るくらい大きかったです💦

• ままり

ままり

3900g!大きい赤ちゃんだったんですね。体重だけでなく頭の大きさもありますもんね。開始後6時間はすごくスムーズで羨ましいです!私は誘発で3日〜最長1週間かもと言われてて恐怖です😭
    身長163センチなので体格的には無理ではないと言われてるのですが、勧められてしまうからには理由があるのかなって思ったり。なかなか悩みます、、、

• 3月22日
カスミ

出産ってかなり体質的な個人差や身長、年齢でも様々なものがあり、何しても自然に陣痛来ない人もいるし、経産婦でも時間かかる方、初産でも陣痛きたら短時間で出産する人も居ます。
出産の経験がない主さんの体質がどうなのかはお話だけでは分かりませんが、大きくなると産むのに時間、苦痛が大きくかかる可能性、長引けば赤ちゃんへの負担が大きく、帝王切開になる可能性が高まるかと思います🤔

経膣分娩を希望で、推定大きめで誘発分娩を薦められているなら、した方が母子のためなのかも知れません。それでも進みが悪ければ帝王切開の可能性はありますが😥

私は身長153cm、2人目が予定日超過、少し大きめと言われていて、陣痛が来てから早い段階で高位破水、病院到着後2時間もしないで出産しましたが、
3150g、会陰切開、産後、早めの破水のせいだったのかも知れませんが産道が痛くて、産後の2時間、硬い分娩台の上で様子見されるのですが、痛みで身体の強ばりが抜けなくて全然休めませんでした😂
大きめだと産後痛い😣
他3人は2800gないくらいでスルッと出てきて、比較的産後しんどくなかったです。

親戚の人も身長150cm程で予定日超過、3200gを超えて頭が出て来れなくなって緊急帝王切開になったそうです。
3000gが普通だと思ってましたが、身体的に経膣分娩出来るか出来ないかの境なのだと思います。
主さんも高身長で無ければ、今がおすすめなのかも知れません。誘発しても上手く行くかはやってみないと分かりません。
私の話を参考に、悔いのない選択をされてください。

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます。私は身長163センチなのですが、産道が狭いと言われていて、体質的に厳しいのかもしれませんね…。早く赤ちゃんに会いたいですが、面会など全面禁止の病院で私自身もメンタルの問題があり、入院期間が長引くことや誘発の苦しみに耐えられるかとか色々不安があって💦一度産院に相談してみるようにします。

• 3月22日
ままり

私も陣痛が来なくて40w6dで誘発しました!
ままりさんがお腹大きいのが辛くなく、自然分娩したいならギリギリまで待ってもいいと思います☺️
出産のイメトレしていたおかげか破水してからすぐ出てきてくれましたよ!

• ままり

ままり

今のところは体調いいので、早く出てきて〜って感じではないです😅赤ちゃんには早く会いたいですが、のんびりやさんなら待ってあげたいなって。イメトレ大事なんですね、やってみます!

• 3月22日