※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみち★
子育て・グッズ

離乳食を始めた赤ちゃんが湿疹を出し、鰹節アレルギーか心配。アレルギー反応が出たら様子見するか、病院に行くか迷っている。

いつも参考にさせていただいてます☺
今月の4日から離乳食を開始してるのですが、本に出汁でといても…と書いてあったので、昆布と鰹節で出汁作って一昨日はじめてお粥とは別にほうれん草を10時にあげ、昨日は人参を。そして、今日はほうれん草をあげたのですが、昨日お風呂に入れるときにお腹に赤い湿疹ができていることに気づきました。
朝は赤みは引いていたのですが、少しぽつぽつしてるのかな?くらいでした。しかし、今日また赤みがあり少し被れてるようなかんじにも見えるけど、蕁麻疹なのかな?もしかして、アレルギー?⁉となっているのですが、これは鰹節アレルギーとみて良いのでしょうか?💦今更ですが、鰹節は魚なのでたんぱく質ですよね?あげるのは早すぎだったと反省しています。
皆さんは、アレルギー反応が出たら様子見してますか?それとも、病院に行かれてますか?
質問だらけですみません(^^;

コメント

出汁っていうのは
野菜を茹でた汁でいいんですよ💡

退会ユーザー

一昨日はじめてほうれん草をあけたって意味ですか?
    それとも
    一昨日はじめて出汁をあげたって意味ですか?

• 1月18日
  • まみち★

まみち★

そうなんですね💦教えてくださってありがとうございます。
    はじめては、1品から少量を…なのに、ほうれん草も出汁も一緒にあげてしまったんです…

• 1月18日
花太郎

鰹出汁は早かったかもしれませんね..

けれどそれが離乳食でのアレルギー反応かは分かりかねるかと思いますし、写真をとって皮膚科や小児科に行かれた方が安心かと思います。
軟膏が出て様子見になるかもしれませんが、食べ物のことで分からずで不安ではないですか?
アレルギーでしたら命に関わりますし..

• まみち★

まみち★

お返事ありがとうございます。
    明日行ってみようと思います!

• 1月18日
まぁ52

ほうれん草の灰汁じゃないですか?
私がほうれん草の灰汁でお腹まわりプツプツなるので…。

• まみち★

まみち★

ほうれん草、アクが強いですもんね💦
    1回病院にちゃんと行ってみようとおもいます。

• 1月18日
にゃん

私はいまだに味付け無しで食べさせてますよ!笑
味付け無しでも食べてくれるので(・∀・)
離乳食教室で栄養士さんに聞いたのですが、本に書いてあるメニューは少し早いみたいで、あまり焦らなくて良いそうです!

• まみち★

まみち★

そうなんですね💦少し早いメニューなんですね💦
    味付けなしでも食べてくれるならその方が良いですもんね!
    わたしも、辞めることにします。

• 1月18日
  • にゃん

にゃん

そうみたいです!
    しらすは離乳食初期のメニューで使ってあったりしますが、青魚の稚魚なのでまだ早いですし、果物も必ずしも与えなくても良いみたいです。
    味付けもかなり薄味にしたりと面倒なので、私は食べてくれるうちは、素材そのままの味でいきます!笑

• 1月18日
  • にゃん

にゃん

あ!湿疹は引かなければ、病院に行ったが良いかもしれませんね。
    心配かと思うので!

• 1月18日
  • まみち★

まみち★

sneさん 参考にしようと読んでましたが、怖いですね(^^;💦
    果物も必ずしも与えなくて良いですか?!
    りんごとか考えてました…(T-T)
    ゆっくり少しずついこうと改めて思いました!
    ありがとうございます

• 1月18日
  • にゃん

にゃん

離乳食は食べる練習で、初期の頃の栄養はミルクなので、焦らずゆっくりで大丈夫ですよ(・∀・)
    私も離乳食が分からず、何度か検診の時などに相談させてもらいましたが『食べさせるのは早い』と言われても『食べさせてないのは遅い』と言われたことはないので、神経質になりすぎず、できる範囲で少しずつ進めてます(´・∀・`)笑

• 1月19日
  • まみち★

まみち★

ご丁寧にありがとうございます😢💦
    神経質にならないようにしようと思ってたのですが、なってたようで😞
    赤みはひいてましたが、つぶつぶみたいなのは若干あるので病院いってきます。

• 1月19日
  • にゃん

にゃん

神経質になっちゃうもんですよ〜。
    湿疹何ともないと良いですね♪

• 1月19日