※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母の発言に嫌悪感があります。親子間の話題は避けたいです。自閉症スペクトラムの子供についてのプライバシーを尊重してほしいです。

義母の発言どう思いますか?

3歳のうちの子は自閉症スペクトラムです。軽度なので発語に問題はないですが、じっとしていられないとか特徴があります。
口の軽い義母には隠していました。
そしたら、義理が息子の行動を見て発達検査をしたらどうかと言い出しました。これを言われたのは2回目なので、もう隠しても仕方ないと思い息子の事を言いました。

やっぱりそうだったのね…
●●(義妹)と話してて●●くん(うちの子)は発達障害じゃないかと言ってたのよ。義妹もそうじゃないかと言ってたよ。

と言われました。
ちなみに、義妹の子供も自閉症です。
ここまでの会話って普通ですか?私が感じたのは勝手にあれこれ言うな、息子の出来ない所だけを見て噂話するな、しかもそんな話しした事は私には隠さないか?!と思ってしまいました。
私はそう感じたけど、親子感でそんな話しするのは仕方ない事ですかね?💦

ちなみに、うちの子は数字や文字を見るのが嫌いで😂教えようとしても嫌がります。10まで数えられます。
そしていつも義母が●●くんはできるようになった?と聞いてきます。

義妹の子供は数字や文字が大好きで、どんどん出来るようになっているようですが義母が●●(義妹の子供)は本当に頭がいい!文字や数字ももう覚えてるのよ〜!と自慢してきます。
うちの子は出来ないのに(と言うかまだ3歳ですし!)そこを自慢してくるんです。

私は義母の発言や行動に嫌悪感があるのですが、これって仕方ない事ですかね?💦気持ちの整理をしなきゃ…と思います💦

コメント

🕊️

ごめんなさい。
義母さん無神経だなって思いました!
障害あるなしで、出来ること出来ないことを比べること自体イライラ案件です😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり無神経ですよねー。そして完全に比べてますよね。
    同じくイライラ案件です😂

    • 3月22日
  • 🕊️

    🕊️

    一人一人違うんだからイチイチ比べんな!!!って感じです😩
    本当、義母腹立ちますよね笑
    しかも義理妹と居ないところで話してるってのがタチ悪い👎🏻
    ウザすぎます!

    • 3月22日
もな💅🏻

あるあるですねー
甥っ子姪っ子(兄の子供)の話を実母からよく聞きますよ😮‍💨
「弱視で眼鏡をはめることになった」
「矯正しないといけないといわれてる」
「オムツがまだ外れてない」
些細なことですが、母と娘で報告入ります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるあるですよね!
    話す事はまぁそうかなと思うんです!!😂
    もなさんの話で例えると
    お母様がもなさんに報告してる事(マイナスな話しについて)
    をお嫁さんに言いますか?
    もなさんに話したんだけど、もなさんもこう言ってたよーとか🥹

    • 3月22日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    私お嫁さんと話してないので、わかんないです😮‍💨
    でも母→兄へ「娘がこう言ってた。娘の子供のときはこうだった」はあると思います。

    • 3月22日