※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイケル☆
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供が下痢と熱で心配。薬もらったが熱が続く。様子見中。熱が出やすい男の子。流行りものの影響も?どうでしょうか?

生後4ヶ月の子を育てています。
先週半ばから下痢が続き、週末には39度台の熱が出て、産まれて初めての発熱で心配ながら受診すました。
先生からはお腹の風邪かな〜ということで3日分薬をもらって昨日飲み終わったのですが、便は相変わらずやや水っぽく1日5回前後💦
そして今日また日中に39度台の熱が😭
幸い、おっぱいもよく飲むし、おしっこも出て機嫌もまぁまぁよさそうなので今は様子を見ています。
男の子はよく熱出すよ〜と言われますが、こんな時期からこんな頻繁にあるもんなんでしょうか?
時期が時期なだけに流行しているものの影響もあるかもしれませんが…

みなさんのところはどうですか?
よかったらお聞かせください❗️

コメント

あきらプリン

上の子、男の子ですが全くもって風邪など引いた事ありませんよぉ!
私が引きこもり体質なのが幸いしているのかもしれませんが笑

  • マイケル☆

    マイケル☆

    そうなんですねぇ😳素晴らしいです!
    しっかり管理されているんですね✨😭
    何か気をつけられていることとかはありますか?

    • 1月18日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    はい⭐️そんな事ありませんよ(^-^)
    夏場や冬場、赤ちゃんに負担がかかる時期わ予防接種以外わむやみに外に出ないようにしています!
    産まれてからこのかた02人でのお散歩わ05本の指で数えられる位、引きこもりしてます笑

    • 1月18日
  • マイケル☆

    マイケル☆

    そうなんですね!
    私は元気な時は外気浴も兼ね、人混み以外のところで天気のいい日など散歩に出ていますが、時期に気をつけながらしたいと思います😊

    • 1月18日
みれママ

4ヶ月ですし、血液検査はされましたか?
できれば少し大きい病院へ行って下さい。
胃腸風邪ではそこまで高熱は出にくいかと。
出る子もいますが…。
おっぱいをよく飲んでいるのは幸いですが、月齢が小さいので血液検査してもらうのがいいですよ!

  • マイケル☆

    マイケル☆

    こないだ行った時は血液検査はなく、診察と処方のみでした。
    こんなに熱が上がらないもんなんですか💦😨
    一晩様子をみてみてかわりなさそうなら検討させていただこうと思います‼️
    貴重なご意見ありがとうございます✨😊

    • 1月18日
  • みれママ

    みれママ

    うちの子も2ヶ月で8度超えの熱と咳で小児科に通っていましたが、上二人が手足口病ということもあり、うつったのではないかと様子見でしたがらまた熱が上がったので怖くて市立病院へ行きました。
    そこの先生は周りでどんな症状の子がいても3ヶ月未満の子は必ず血液検査するよ。と言われました。
    先生は生後半年以内だと必ずするようにしているそうです。
    うちの子はそれで肺炎と診断を受けて入院しました。

    明日にでも少し大きな病院へいくことをお勧めします!

    • 1月18日
  • マイケル☆

    マイケル☆

    そうなんですね。
    確かに3か月以内なら重篤な病気の危険性もあるって言われますもんね😨
    かかりつけ医だけではわからないこともありますよね💦
    熱が続いているようなら連れて行きたいと思います😊

    • 1月19日
まぁちゃん0824

下痢、、下痢の基準はなんでしょうか??

  • マイケル☆

    マイケル☆

    うちの子の排便パターンは新生児の時はしょっちゅうでしたが、生後3カ月すぎた頃から排便は1日0〜3回程度に落ち着いてきていました。
    それが急に排便が5,6回に増え、水っぽさも増した日が続いた時が下痢とみています。
    母乳なのでもともとゆるい便ではあると思いますが😅

    • 1月18日
deleted user

上の子が3カ月の時に同じく胃腸風邪で40度の高熱が出て、大きい病院で即入院になりました😣
血液検査もして髄膜炎も調べて色々されました😨
小さい内は高熱になると危険みたいです(>_<)
気を付けて下さいね😷

  • マイケル☆

    マイケル☆

    そうだったんですね💦
    大変でしたね😭
    我が子のことだから本当心配になっちゃいます😭
    朝の様子次第で必要なら受診してみようと思います🙇

    • 1月19日
rymk

4か月になる少し手前で、息子も、下痢&発熱しました。

処方された薬を飲んだら2日で熱は下がりましたが、下痢はその後一週間ほど続きました。
下痢のせいでお尻がかぶれてしまい、皮膚科にまで行きました💦

結局、発熱は原因不明のままです…。

初めての発熱、焦りますよね。
原因が分かれば「今度からこれを気をつけよう」とか思うんですけど、分からないのでどうしたもんかと😭

  • マイケル☆

    マイケル☆

    そうだったんですね💦
    大変でしたねぇ😭

    やっぱりしばらくは続くんですね。
    1日に出る回数も多かったですか?
    うちの子はまた熱が出たので再燃するものなのか?と😭


    これから保育園とか行き始めるとさらに発熱することも増えてくるのでしょうが、手遅れにならないよう親が気をつけて見てあげるしかないですね😓

    • 1月19日
  • rymk

    rymk


    うちも下痢のとき1日に出る回数は6回ほどでした。

    一度下がった熱がまた上がると不安ですよね。
    うちも保育園入園を予定しているのですごく心配です。

    こうやって心配しながら母として強くなっていくんでしょうね😭💦

    • 1月19日
  • マイケル☆

    マイケル☆

    やっぱりそのくらいは出るんですね💦

    保育園の先生は早めに病気すればその分早く免疫がつくとは言われましたが、やはり最初は戸惑いそうです😓

    私もこうやって経験を重ねながら免疫をつけたいと思います😭

    • 1月19日