※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

出産子育て特別交付金の使い道や悩みについて相談です。他の方はどう使ったか気になります。

昨年出産されて、出産子育て特別交付金もらった方、そのお金はどのように使いましたか?誰のものとしますか?

出産前や直後なら、必要なものの購入にあてましたが、全て物は揃ってからの支給なので、迷います。

もちろん使い方は自由かと思いますが、うちは下の子の口座に貯金しようと夫が言っていました。

でも、妊娠、出産頑張ったのに、私には何もないんだと思うと悲しいです。。
あまり裕福ではないので、私はお小遣いももらっておらず、好きなものを自由に買うこともできません。

少しくらい私にくれてもいいのでは、も思ってしまいました😅

あとから支給された方はみなさん、どのように交付金を使いましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

少し自分と子供のミルクやオムツ服などまとめてかいました。すこしだけ貯金!
頑張って出産したので自分ももらいましたよ!

• ママリ

ママリ

そうなのですね✨
    コメントありがとうございました✨

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

10万円のですか?
うちは自治体独自のキャッシュレス決済での支給なので市内の限られた店舗でしか使えないという制限があるので…
そのためにいつもと違うスーパーに通って消費しようとしている感じです💦
現金給付ですか?
羨ましいです🥺

• ママリ

ママリ

そうです!うちの自治体は現金のようです!

キャッシュレス決済だと限られますね💦

• 3月22日
ママリ

10万すべて家庭の生活費が引き落とされる口座に入れて足しにしてます。
でも少なくとも半分の5万は母親に支給されているものだし主張してもいいと思いますよ。
うちは元々なかったお金としてレジャーや外食に使わせて貰います。

• ママリ

ママリ

主張しても良さそうですよね😊
    コメントありがとうございます✨✨

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

ウチは10万全部自分の物にしなよって主人が言ってくれたので、5万円はみんなで旅行残りはオムツやミルク代にあてようと思います😊

確かに下の子の貯金にした方が良いかなと思いましたが出産子育て応援金なので出産頑張ったお母さんはもらう権利あると思いますよꉂꉂ📣

• ママリ

ママリ

優しい旦那様ですね😍
    妊娠中からいろんなもの我慢して頑張って出席したので、もらう権利ありますよね✨

• 3月22日