※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診で要観察。療育を考えているが、どこに相談すればいいか迷っている。かかりつけ医は待ちが長いため、市の子育て相談に電話した方がいいか悩んでいる。予防接種の予約時に相談できるか不安。

1歳半検診で、要観察になりました。
2歳まで様子見と言われたんですが、心配で療育とか通った方がいいのかなと思ってるんですがそういう場合どこに連絡したらいいですか?🥲

もし気になるようだったら、かかりつけ医に行ってくださいと言われたんですがそこが発達の相談2ヶ月待ちぐらいだと思いますと市の方に言われて、市の子育て相談みたいなところに電話した方がいいのか、かかりつけに電話したらいいのかわからなくて🥲

予防接種の予約とろうと思ってるんですが、その時に一緒に相談できますか?と聞いてもいいんでしょうか?🥲

コメント

まろん

・市の療育センター
・児童精神科(小児精神科)
発達検査が可能となります。
どこも数ヶ月単位での予約待ちになるかと思います。

療育に関しては、役所に確認されてみてください。受給者証だけで通えるのか、診断がおりてからになるのか、自治体によって様々です。

バナナ🔰

療育に通うためには医師の診断書か意見書(療育に行った方がいいですよ、的な書類)がないと受給者証といって療育に通うための証明書が申請出来ません。
自治体によって意見書で申請出来る自治体、診断書がないとダメな自治体と色々なので市のホームページで確認した方がいいです。
療育もあまり低年齢だと受け入れてくれる施設が限られるかもしれません。
診断は専門医でないと出来ないので専門医が居る病院(児童精神科や児童発達外来)や療育センターなどになります。
多分どこも数ヶ月待ちが普通だと思います。
かかりつけ医から必要であれば病院を紹介してくれる事もあります。
何が引っかかって要観察になったのかは分かりませんが、まだ1歳半なので受診できても様子見と言われるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

発達相談は多分予防接種枠ではできないと思います💦

個人的にはもし障害があった場合にリハビリに繋げたいなら、最初から病院でリハビリも受けられる発達専門の科がある病院に行ったほうがいいと思います。民間の療育施設もありますが病院と繋がれてるのは心強さにもなると思うので。
でも今1歳半ならまず市の発達相談室に連絡するといいと思います。お子さん見てもらって、ほんとに様子見でいいか、受診したほうがいいか、あとそこで民間の療育のことも手続き方法も聞けるはずなので!

予防接種のときは予約できないと思いますし、普通小児科ですと、相談しても様子見なることおおいです💦

そうだんするのでしたら、発達専門病院や発達センターなどよやくとるほうがよいとおといます。

2ヶ月なら、はやいほうです😂

うちの地域予約1年まち、キャンセル出れば少し早くなりますが、ほぼキャンセルでません😭

市の子育て相談ですと、一歳半検診様子見言われるので、そこでも様子見といわれるかもです💦