※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
ココロ・悩み

子供たちが幸せか心配です。

現在二人の子供がいますが、上の子も下の子も妊娠がわかった時に喜んであげられずギリギリまで中絶を考えてしまっていたことがずっと罪悪感として心に残り続けています。
1人目は17歳の頃に付き合っていた彼氏との子を授かりその人と結婚して出産しました。2人目は上の子が保育園に行くようになり少しでも家計を安定させなきゃと就職をしようとしていた矢先に妊娠が分かり出産しました。
出産したことに後悔なんて全くしておらず毎日毎日幸せですが、ふとした瞬間子供の顔を見るとあの時喜んであげられなかったことが申し訳なくなります。
もちろんこの先もずっと幸せにしてあげたいと思って毎日最大限の愛を注いで育児をしているつもりですが、中絶をギリギリまで考えていた私なんかが母親でこの子達は幸せなんだろうか、こんなに可愛い子達を中絶しようかと思っていた自分が気持ち悪くなります。
この子達は私が母親で幸せになれるのでしょうか

コメント

りーつ

私は子供の立場ですが、中絶手術の前日にやはり産もうってことりなり生まれました
その話を聞いた時はへー。みたいな感じ

産んでくれたから今の私があるので幸せですよ!